Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

【祝・報告】自作小説「恋するヒマワリ 青空と自由の国から、この絵をきみに」集英社文庫より販売開始。

【スポンサーリンク】

皆さん、こんばんは。
ゆきうさぎ(ペンネーム:佐藤うさぎ)です。
本日より、自作小説を表題作とした短編集が全国発売されました!(詳細は下記記事)

帯がつきました

昨日、届いた見本を確認したところ、文庫に帯がついてました!

『それぞれの純愛、感動のラストにきっと泣く――』

『応募総数1200作品から選ばれた、珠玉の4作品!』

わぁ、純愛で感動で泣く。なんて素晴らしい文言……!

私、じつは「どういう帯がつくんだろう♫」ってずっと楽しみにしてたんですよ。なのでこの帯にまず感動しました。本当にプロのお仕事だなぁ。

裏表紙も!

 

裏面もかなり楽しみだったので、ようやく読めて感激しました☆

『国境を越えて運命の再会をしたふたりを、残酷な現実が引き離す――。婚約者との関係に悩む花南は、第二の故郷であるオーストリア・ウィーンを訪れる。カフェで偶然、ウクライナ人の幼馴染・ユーリィと再会し、数日間ともに過ごすうちに惹かれ合うふたりだったが、ロシアによる軍事侵攻が始まり……。(表題作)など、全4編収録。第4回エブリスタ×ナツイチ小説大賞〈恋愛短編部門〉受賞作品集!』

ひゃー、表題作って私の話!!

そうそう、あらすじ、まさにこのとおり、なんですよ!

でも自分では、こんなふうにこの字数で要約できないかも。。。←オイ

やっぱり出版社のプロはお話の本質をとらえて、ぱっと一見した読者様の関心をひくように、うまく説明するのがすごく上手なんだなぁ(感涙)。

私もこんな文章を書けるようになりたいなー。と、思いました。

近所の書店に、こっそり行くはずが……

さあ、ついに来ました、発売当日です。

どんなふうに近所の有○堂に並んでいるのか(本当にあるのかな)、開店したらそーっと見に行ってみようと、ドキドキしながら時計を眺めて――、よし、とショッピングモールに入ったところ、

「あっ、うさぎちゃん!」「本!本、買ったよー!!」

なんと二人のママ友さんに遭遇しちゃいました(笑)。

「うさぎちゃんは、なにしに来たの?」

「あっ、いや、あの、その、ちょっと視察に……(しどろもどろ)」

「あー、本ね! あったけど、もう在庫少なくなってたよー」

えっ、嘘(驚)。おそるおそる、のぞきに行ってみると……

本当だ(驚)。

その後、妹からラインが入りました。

まじか。初日で完売。

いやー、有○堂さん、この界隈じゃ、けっこう大きめな本屋さんなんですけどね。

「次回入荷は月末かも」って言われたらしいです、、、えええ、なんかちょっと遅。なんか、もうしわけない。。。

ただただ、感謝。

私、自分で言うのもなんですが、わりとママ友さんが多いんですよね。

PTA何年か連続でやっていたり、絵本の読み聞かせなんかも8年くらい継続中で。あと近所の仲良しママさんとか。子供の習い事つながりとか。幼稚園とか。

それでどうも「今度、うさぎちゃんが本を出すみたい――」ってママ友さんたちが情報回してくれてたみたいで、あっという間にはけちゃったみたいです。

いやー、ありがたい(感涙)。持つべきはママ友♪

ていうか、このゲット写真がインスタ映えしてるっていうか、私がただ机にのせて撮った写真より断然ステキなので「これ! すごく上手だから、使わせて!」って許可して頂きました☆

そんなこんなで、今日はとにかくラインが大賑わいでした。

いろいろな本屋さんの写真が届きました。

なんと高校のころの部活友達からも連絡が! ありがたや~。

「あったよ!」ってみんな、わざわざ本屋さんまでお運び頂いて、本当にありがとう(感涙)※こちらは翌日に届いた写真です

近所の本屋になくて、都内の本屋に寄ってくれた友達も。※こちらも翌日に届いた写真。

写真を編集して、ツイッターで呟いてくれたママ友さんもいました。

ていうか、けっこう何冊も買ってくれている人がいて、びっくり(驚)。
いやはや、本当にもう、こんなに周りから反応してもらえるなんて、なんてありがたい(涙)。

そして午後には別のママ友さんが、わざわざ家までお祝いにきてくれました(喜)。

しかも、お祝いのお花とお菓子までくれましたー!!

今日はたぶん人生に何回あるかわからない記念日なんだと思います。。。涙涙

じつは見本の本をエブリスタさんから頂いた時に、集英社の書籍化ご担当の方からも、非常に暖かくて勇気づけられるメッセージを頂戴しました。

エブリスタの担当編集さんもいつも優しく対応して下さいましたし、一緒に短編集を出すことになった百道みずほさんとも、この本がきっかけで、お知り合いになれましたし。

皆さんに助けられ、励まされてここまで来て「本当にこの物語を書いてみて、良かったなぁ」と思うことができました。

なんでしょうね、私は運がいいのかも。

なぜかいつも、私が巡り会うのは、性格がよくて能力の高い人たちばっかりです。
私の知り合いは、みんなちゃんとすごい!」って自慢したいくらい。
自分は正直、そんな周りと比べると、あんまり、すごくないんですけれどもね。。。汗

そんなわけで、今日はとても幸せで嬉しい一日でした。

支えてお祝いしてくれた人たちに少しでもご恩返しできるよう、これからまた、地道にコツコツがんばりたいと思います☆

それでは、また。
ごきげんよう。

お題「最近ドキドキしたこと」