Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

育児主婦の思いを小説にしてみた『ステーショナリー・ワンダーランド』3

初めましてのみなさま、こんにちは。創作が大好きな、ゆきうさぎと申します☆今週は、自作短編小説『ステーショナリー・ワンダーランド』を記事にしてます。6回連作予定で、今日は3回目。『夏休み、ショッピングモールの文房具屋に入った子連れ主婦・宇多子…

育児主婦の思いを小説にしてみた『ステーショナリー・ワンダーランド』2

初めましてのみなさま、こんにちは。創作が大好きな、ゆきうさぎと申します☆昨日から、自作短編小説『ステーショナリー・ワンダーランド』を記事にしてます。6回連作予定で、今日は2回目。『夏休み、ショッピングモールの文房具屋に入った子連れ主婦・宇多…

育児主婦の思いを小説にしてみた『ステーショナリー・ワンダーランド』1

みなさま、こんにちはー。ゆきうさぎです。夏休みもそろそろ、終わりますね~~。昨日は唐突にDQ記事を入れちゃってすいませんでした。さて1ヶ月ほど前に予告しましたとおり、ここのところ連投してきました、ゆきうさぎの短編小説シリーズも残すところあと…

映画「ドラゴンクエスト・ユアストーリー」うちの小2息子の超解釈!

みなさま、こんにちは。ゆきうさぎです。今日からまた別の小説を記事にする予定で、用意していたのですが。昨晩ウワサのDQ見てまいりましたが、うちの小2息子、ネクストジェネレーションの解釈がおもしろかったので、こちらを先に記事にしてみました♪(ネタ…

夏だ!冒険だ!てことで【短編小説】『雲龍夢譚』6・(冒険ファンタジー)終

はじめましての方、こんにちは。ゆきうさぎと申します。ここのところ完全自作短編小説を記事にしておりまーす。今日はその6。最終話です。読者のみなさま、ひきつづき、物語をお楽しみ下さい♪ ちなみにゆきうさぎ、10代のころから創作を始めまして、途中…

夏だ!冒険だ!てことで【短編小説】『雲龍夢譚』5・(冒険ファンタジー)

はじめましての方、こんにちは。ゆきうさぎと申します。ここのところ完全自作短編小説を記事にしておりまーす。今日はその5。読者のみなさま、ひきつづき、物語をお楽しみ下さい♪ ちなみにゆきうさぎ、10代のころから創作を始めまして、途中ブランクあり…

夏だ!冒険だ!てことで【短編小説】『雲龍夢譚』4・(冒険ファンタジー)

はじめましての方、こんにちは。ゆきうさぎと申します。ここのところ完全自作短編小説を記事にしておりまーす。今日はその4。読者のみなさま、ひきつづき、物語をお楽しみ下さい♪ちなみにゆきうさぎ、10代のころから創作を始めまして、途中ブランクありま…

夏だ!冒険だ!てことで【短編小説】『雲龍夢譚』3・(冒険ファンタジー)

はじめましての方、こんにちは。ゆきうさぎと申します。ここのところ完全自作短編小説を記事にしておりまーす。今日はその3。読者のみなさま、ひきつづき、物語をお楽しみ下さい♪ちなみにゆきうさぎ、10代のころから創作を始めまして、途中ブランクありま…

夏だ!冒険だ!てことで【短編小説】『雲龍夢譚』2・(冒険ファンタジー)

はじめましての方、こんにちは。ゆきうさぎと申します。ここのところ完全自作短編小説を記事にしておりまーす。今日はその2。読者のみなさま、ひきつづき、物語をお楽しみ下さい♪ちなみにゆきうさぎ、10代のころから創作を始めまして、途中ブランクありま…

夏だ!冒険だ!てことで【短編小説】『雲龍夢譚』1・(冒険ファンタジー)

みなさま、こんにちは。ゆきうさぎです。台風、すごかったですねー。通勤やらご自宅やら大丈夫だったでしょうか??ゆきうさぎは昨日は家から外に出られませんでしたっ。おかげさまで、子供たちの自由研究は進みましたけれども♪今年は息子が小惑星探査機「は…

野口聡一宇宙飛行士の講演会と、宇宙教室特別授業に参加してきた!

みなさま、こんにちは。ゆきうさぎです☆暑い夏休み、さあ、子供とどこへ行こう?? きっと子持ちの方達は毎日イベント満載かと思います!!ゆきうさぎの家もそう~~。毎日毎日、イベントもりだくさん。子供たちは楽しんでますが、ゆきうさぎはちょっとお疲…

【短編小説】『ただ、君に逢いたい』6(恋愛ファンタジー)・終

「全部、俺のせいなのか……?」 俺があの時、清く高潔な精霊の心を、手前勝手な劣情で汚(けが)したからか。俺はまた守りたい者を傷つけてしまったのか。 ヤトラは奥歯をかみしめ、ふと足元に目をやった。星蘭(せいらん)草に混じって、薄紅の花が群生している…

【短編小説】『ただ、君に逢いたい』5(恋愛ファンタジー)

「……すまない、トウカ。あんたは俺を救ってくれたってのに……」 最低だな俺は、ひとりごちると自嘲した。黒髪をかきあげる。それから丁寧にトウカの衣服を整えると立ち上がり、引っさらうように琴をつかんだ。「そうだな……あんたの言うとおりだよ。俺は自分の…

【短編小説】『ただ、君に逢いたい』4(恋愛ファンタジー)

トウカは精霊だから、ヤトラがなにも語らずともわかってしまう。この男が人の世でなんのために生まれたのか、ずっと生きる意味を見いだせないでいたこと。誰かに必要とされたくて、つながろうと必死にあがき、やっとえた居場所を――悪意により一瞬にして奪い…

【短編小説】『ただ、君に逢いたい』3(恋愛ファンタジー)

「なあ、あんたさえ俺を受け入れてくれれば、俺は霧の国で生きていけるんだろう。たのむトウカ、このとおりだ。どうか精霊の王に取りついで、このままここにいさせてくれ」 深々と頭を下げる男のうなじを眺めながら、トウカは奥歯を噛みしめた。自分より上背…

【短編小説】『ただ、君に逢いたい』2(恋愛ファンタジー)

ヤトラはまるで幼子のごとく、トウカの後をついてきた。ずいぶん興味深げにこちらの挙動を眺めているなと思いきや、そのうち勝手に先回りして仕事を手伝うようになった。 男は見目が良かったが、手先も器用で、なにより頭が切れた。トウカが面倒くさがって直…

【短編小説】『ただ、君に逢いたい』1(恋愛ファンタジー)

あらすじ 「霧の国の砦を守る精霊の少女トウカは、ある日、不審な侵入者を発見する。ヤトラと名乗ったこの人間の青年は思いのほか、トウカに積極的で――?!」 この手の恋愛ファンタジーは、昔からもっとも多く量産してます。 キュンキュンする話がお好きな方…

【ご報告】はてなブログ、開設2ヶ月目・Home, happy home

「ご報告」。ブログ開設2ヶ月たちました。ブログを始めたきっかけ、PV数、投稿記事、読者数、導入したツール、感想、今後の予定など。

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと76『灯台守の歌』・大切なものは目に見えない Returns

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび76「灯台守の歌」 【夢たび景色】「大切なものは目に見えない Returns」

【短編小説】集英社短編小説新人賞・もう一歩作品『ベトナムの、宵空に誓う』6(終)

その時、背後から声がかかった。 ふり返ると良介(りようすけ)の同僚のグエンさんが立っていた。 華菜(はな)より八つ年下だが、いかにもできる理知的な目をして、秘書風の華やかなブラウスにタイトスカート姿。 この街の大学を主席卒業した才女は英語も華菜よ…

【短編小説】集英社短編小説新人賞・もう一歩作品『ベトナムの、宵空に誓う』5

少年は最初、なにやら言い返していたが、根負けしたか、くたびれたビーチサンダルを根元に脱ぎ捨てるや、そのまま器用に少し登った。 指で指図(さしず)して鉈(なた)を受け取ると、刀のようにベルトにさし、ずんずん先へ進んでいく。 ひえー、命綱なくて三階…

【短編小説】集英社短編小説新人賞・もう一歩作品『ベトナムの、宵空に誓う』4

見たいならご随意に。 人間って慣れる動物だっていうけど本当だ。 檻に入ってはや二年、すでにこの衆人監視状態は平常モードで――本当は絶対に異常だと頭のどこかでわかっているけど、深くつきつめると鬱になりそうだから考えない。 まったく母ってのは一年三…

【短編小説】集英社短編小説新人賞・もう一歩作品『ベトナムの、宵空に誓う』3

だからそれは単に英語で話すのがいやで面倒だからなんだってばっ。 「とにかくなんか明らかに変だよ、あの人」 頭が、とアイナははっきり言った。 「……スタイルと服は完璧に素敵なのに、残念ー」 え、とつまったきり、とっさに答えが出なかった。 華菜(はな)…