Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【短編恋愛ファンタジー】竜に告ぐ 2

みなさんこんにちは。ゆきうさぎです。 前回から、自作短編小説『竜に告ぐ』を記事にしてます。 yukiusagi-home.hatenablog.com 6回連作予定で、今日は2回目。 『北大陸のサリアード国、その王都リュウゼリアは古来より水の加護厚き聖地だった。十七になっ…

【短編恋愛ファンタジー】竜に告ぐ 1

みなさん、こんにちは。ゆきうさぎです☆新年明けて、おせち、ショートケーキと料理系が続きました。今日からは、ちょっと久々に6回連続の短編小説を上げたいと思います。ゆきうさぎのファンタジー世界にある、とある北国のお話。 じつは去る11月に小説投…

【ショートケーキデコレーション】市販のスポンジで、生クリームおまけの絞り袋で、自宅で簡単に♪④(終)

こんにちは。ゆきうさぎです。前回に引き続き、ショートケーキデコのお話④。今日はケーキの切り分け方。買ってきたホールケーキもこうやって切れば、綺麗にできますよ~~☆ 市販のスポンジにデコってみたけれど、うまく切れない。やっぱり買ったケーキには適…

【ショートケーキデコレーション】市販のスポンジで、生クリームおまけの絞り袋で、自宅で簡単に♪③

こんにちは。ゆきうさぎです。前回に引き続き、ショートケーキデコのお話③。今日はケーキを回転台からお皿に移すまでの、一連の流れを説明したいと思います。 市販のスポンジにデコってみたけれど、ケーキ屋さんのとは、なにかちがう。やっぱり買ったケーキ…

【ショートケーキデコレーション】市販のスポンジで、生クリームおまけの絞り袋で、自宅で簡単に♪②

こんにちは。ゆきうさぎです。前回のつづきで、今日もショートケーキデコのお話②。 yukiusagi-home.hatenablog.com 市販のスポンジにデコってみたけれど、ケーキ屋さんのとは、なにかちがう。やっぱり買ったケーキには適わない……?おうちでショートケーキを…

【ショートケーキデコレーション】市販のスポンジで、生クリームおまけの絞り袋で、自宅で簡単に♪①

こんにちは。ちょっと間が空きました~、ゆきうさぎです。今日からはずいぶん前に予告していた、ショートケーキデコのお話です♪突然ですが、クリスマスやお誕生日のケーキ、みなさんはどうされてますか?私は子供のお誕生日ケーキは買ってしまうことが多いの…

【ご報告】はてなブログ、開設8ヶ月目・Home, happy home

こんにちは。ゆきうさぎです。時のたつのは早いモノで、のんびり新年を過ごしていたら、開設8ヶ月になりました。 この1ヶ月は、結局おせちレシピ記事しか書いてませんでした!半年すぎからマイペース更新に切りかえたので、もはや頑張っているブロガーさん…

【おせち料理レシピ】定番おせちを元旦までに仕上げるための、スケジュールと段取り

みなさん、こんにちは。ゆきうさぎです。1月は、我が家のおせちレシピを公開してきました。今日はその総まとめ回。結婚以来10数回、毎年、試行錯誤しながらより簡単な方法で・おいしく・味の伝統は守りつつな、おせち料理のレシピを自分なりに追求してき…