Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【エスカレーターに乗れない人々他】ベトナムってどんな国? 3年暮らしてみて、思ったこと⑨

みなさん、こんにちは。ゆきうさぎです。今週も始まりましたね。引きこもり生活が長くなり、買い物も2,3日に1回程度にしているので、最近どうも曜日の感覚がなくなってきました。いかんいかん。でもここのところ、首都圏の感染者数が少し落ちてきたので…

【ウィルスの次にやってくるもの他】ベトナムってどんな国? 3年暮らしてみて、思ったこと⑧

みなさん、こんにちは。ゆきうさぎです。最近、なんだか暗いニュースばかりですが(オリンピックはどこへ行っちゃったのかしら)いかがおすごしですか。我が家がコロナの影響を受け始めたのは3月の一斉休校からです。神奈川県はそのまま4月も休校が延長さ…

【現実になった火曜サスペンス他】ベトナムってどんな国? 3年暮らしてみて、思ったこと⑦

みなさん、こんにちは。ゆきうさぎです。自作小説が入賞して、リアルのほうもちょっとした騒ぎになったのですが。そこは自粛生活中、基本的に友人や親戚にも会えないので、だいぶ落ちついてきました(笑)みなさま前記事では、たくさんたくさん、嬉しいコメ…

【祝・報告】自作小説がエブリスタ公式コンテスト入賞しました!お題は「恋愛ファンタジー」

みなさん、こんにちは。ゆきうさぎです。ベトナム体験記の続きを書こうと思っていたのですが、、、今日は(また)閑話休題です。←ごめんなさい、どうしても先にこの報告をしたくて。最近は世の中、暗いニュースばかりですが、ちょっと明るい話題をお届けしま…

【在住体験記】ベトナムってどんな国? 3年暮らしてみて、思ったこと⑥

みなさん、こんにちは。ゆきうさぎです。私はベトナムに、かつて3年住んでいました。(ドイツには6年住んでいました)この間に息子を妊娠、出産し、当地には色々な思い出がありますが、今回はおもに日本との暮らしの比較と生活体験談をベースに書いており…

【ワイヤー&フィルター入り立体布マスク】マスク切れ対応!子供用も大人用もハンドメイドしてみた♪(型紙有) 

こんにちは。ゆきうさぎです。市販の使い捨てマスクがドラッグストアから消えて、早?ヶ月。。。まだまだ需要が供給に追いついていないようですが、学校が再開したら、子供達はとうぶん、毎日マスクをつけて登校しなければならない日々が続きそうな予感。と…

【ご報告】はてなブログ、開設10ヶ月目・Home, happy home

こんにちは。ゆきうさぎです。また前回報告から1ヶ月たってしまいました。早すぎる~。今月は娘の卒業式・入学式等等の学校行事に休校が重なり、夫もリモートワークになり、本当にリアルのほうが忙しい1ヶ月でした。そんなわけで、思うようにブログを更新で…

【悲報】公募賞に応募したら、大賞が出なかった話。あとコロナでミシンがフル稼働中

みなさん、こんにちは。ゆきうさぎです。ここのところ、ベトナム体験記を書いています。 yukiusagi-home.hatenablog.com 書き始めた当初はせいぜい2,3記事で終了するつもりだったのですが。なんだか書いているうちに、どんどん色々なことを盛りこんでしま…

【体験記&ドイツ歌プラス】ベトナムってどんな国? 3年暮らしてみて、思ったこと⑤

みなさん、こんにちは。ゆきうさぎです。ここのところベトナム体験記を書いています。↓ yukiusagi-home.hatenablog.com こちらの記事、「ベトナムについて教えて下さい」とリクエストを頂いて始めたものになります。 私はベトナムに、かつて3年住んでいまし…