Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【短編小説】集英社短編小説新人賞・もう一歩作品『ベトナムの、宵空に誓う』2

「えーずるい。桜もタイに行って象さんに乗りたい、明日行きたい、象さん象さんママぁ」 人が背後霊みたいに後ろに立った気配を感じて、華菜(はな)はすかさず軽い胃痛を押して立ち上がり、リストを手渡した。 「今日はこれをお願い」 「……卵は今日はないかも…

【短編小説】集英社短編小説新人賞・もう一歩作品『ベトナムの、宵空に誓う』1

あらすじ「華菜は、夫のベトナム駐在に伴い、子連れで現地で奮闘することに。しかし発展途上国での海外生活は、一筋縄ではいかなかった――。」この短編は、ほぼゆきうさぎの体験記です。 まあ、日本であんまりこういう経験してる人は少ないだろうと思って書い…

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと75『コスモス・ダンス』・サッカーな日

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび75「コスモス・ダンス」 【夢たび景色】「サッカーな日」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと74『運動会の真実』・運動会とスポーツフェスティバル

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび74「運動会の真実」 【夢たび景色】「運動会とスポーツフェスティバル」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと73『地中海の車窓と一杯のコーヒー』・兵役雑感

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび73「地中海の車窓と一杯のコーヒー」 【夢たび景色】「兵役雑感」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと72『雨粒の奇跡』・人が人生で会う数

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび72「雨粒の奇跡」 【夢たび景色】「人が人生で会う数」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと71『世界が変わる日』・柔軟に、受け止める

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび71「世界が変わる日」 【夢たび景色】「柔軟に、受け止める」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと70『王さまの木』・指輪物語とノブレス・オブリージュ

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび70「王さまの木」 【夢たび景色】「指輪物語とノブレス・オブリージュ」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと69『川は流れゆく』・A River Runs Through It

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび69「川は流れゆく」 【夢たび景色】「A River Runs Through It」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと68『伝えたい気持ち』・ワクワクする底力

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび68「伝えたい気持ち」 【夢たび景色】「ワクワクする底力」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと67『アップルパイを焼きましょう』・家族模様

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび67「アップルパイをやきましょう」 【夢たび景色】「家族模様」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと66『秋風ワルツ』・寝ている間の、夢分析

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび66「秋風ワルツ」 【夢たび景色】「寝ている間の、夢分析」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと65『パリのデート』・あの街、この街

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび65「パリのデート」 【夢たび景色】「あの街、この街」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと64『イチョウ並木の木の下で』・小説作法と恋の話

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび64「イチョウ並木の木の下で」 【夢たび景色】「小説作法と恋の話」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと63『いのちの回帰』・現代人の孤独について

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび63「いのちの回帰」 【夢たび景色】「現代人の孤独について」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと62『彼岸花の咲く庭で』・東京今昔物語

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび62「彼岸花の咲く庭で」 【夢たび景色】「東京今昔物語」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと61『手をつなごう』・最近、ハグしてますか?

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび61「手をつなごう」 【夢たび景色】「最近、ハグしてますか?」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと60『夜の嵐と黒い影』・怖い話雑感

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび60「夜の嵐と黒い影」 【夢たび景色】「怖い話雑感」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと59『うちに帰ろう』・カントリーロードとメランコリー

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび59「うちに帰ろう」 【夢たび景色】「カントリーロードとメランコリー」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと58『パパとママの間で』・息子を出産した時の話

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび58「パパとママの間で」 【夢たび景色】「息子を出産した時の話」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと57『料理人の弟子』・病と老いと食事の関係

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび57「料理人の弟子」 【夢たび景色】「病と老いと食事の関係」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと56『15歳の君へ』・かけがえのない今日

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび56「15歳の君へ」 【夢たび景色】「かけがえのない今日」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと55『待ちに待った日』・食の安心と安全

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび55「待ちに待った日」 【夢たび景色】「食の安心と安全」

【ご報告】はてなブログ、開設1ヶ月目・Home, happy home

「ご報告」。ブログ開設1ヶ月たちました。ブログを始めたきっかけ、PV数、投稿記事、読者数、導入したツール、感想、今後の予定など。

【詩エッセイ♪】夢のたびびと54『エーデルワイス・メリー』・メイドさんを使う暮らし

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび54「エーデルワイス・メリー」 【夢たび景色】「メイドさんを使う暮らし」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと53『食事の前に』・元気の素

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび53「食事の前に」 【夢たび景色】「元気の素」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと52『波動』・自然とつながる

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび52「波の波動」 【夢たび景色】「自然とつながる」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと51『花売り娘と紳士』・感じる心

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび51「花売り娘と紳士」 【夢たび景色】「感じる心」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと50『夢見るゾウガメ』・時間の使い道

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび50「夢見るゾウガメ」 【夢たび景色】「時間の使い道」

【詩エッセイ♪】 夢のたびびと49『雷神戦歌』・息子が死にかけた時の話

「詩エッセイ」。それは創作と体験談を合わせた、ゆきうさぎ風、軽タッチの読み物です。 夢たび49「雷神戦歌」 【夢たび景色】「息子が死にかけた時の話」