Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

【祝・報告】自作小説が集英社文庫ナツイチ小説大賞の恋愛短編部門で大賞を受賞しました。秋頃に書籍化予定。

【スポンサーリンク】

皆さん、こんばんは。ゆきうさぎです。
前記事でも言及しましたが、このたびペンネーム「佐藤うさぎ」で投稿した自作小説が長年の夢だった小説公募賞で大賞を受賞し、書籍化の運びとなりました。

受賞したのは「集英社文庫ナツイチ小説大賞」の恋愛短編部門。

私は小説投稿サイトのエブリスタで活動開始してからだいたい3年たつのですが、このサイトと集英社文庫が協賛開催した公募賞(以下)にて、大賞に選んで頂きました。

【小説投稿コンテスト】エブリスタ小説大賞2022 集英社文庫 ナツイチ小説大賞

集英社ナツイチ小説大賞とは?

この公募賞はどういうものなのか、集英社さんからのメッセージを少しご紹介します。

https://estar.jp/official_contests/159682

なお今回、恋愛短編部門では530作品くらいの応募があって、最終選考通過が27作、受賞は4作品でした。
最終候補作中にはすでに書籍化経験済みのプロ作家さんの作品もあったりで、とにかく全作がハイレベルな印象でした。←全作、読破しました。

投稿した作品は「Love letter」

そんな中で私が書いたのは、ウクライナ人男性との純愛を描いた短編小説です。

Love letter - 小説投稿エブリスタ

ちなみに、こちらの挿絵は「まかろんK」さんにお伺いしたら快く承諾を頂いたので、お借りしました。
まかろんKさん*https://estar.jp/users/142816267
イラスト出元*https://estar.jp/novels/25864376

まかろんKさんはTwitterのフォロワーが15.6万人という人気イラストレーターさんなので、ご存じの方も多いかもしれません。
昨年の秋口にイラスト集を出されたり、色々な本の挿絵や商業施設での大型展示も手がけられたりと、精力的にご活動されている、とっても素敵なイラストレーターさんなんです☆

集英社さんの選評。

結果発表は3月末にあったのですが、その際に集英社文庫の編集部さんからは以下のような選評を頂きました。

https://estar.jp/official_contests/159682

選評にもあるとおり、最終候補作品は本当に多彩でオリジナリティ、キュンにあふれていました。
しかも文章がとにかく玄人で。
最終ともなればあたりまえなのかもしれませんけれども、唸ってしまうくらい上手な方だらけでした。
ああさすがだなぁ、私ももっとがんばらないといけないなぁ、と思いました。

感想とか周りの反応とか。&お礼。

Love letterのあとがきでも書きましたけれど、この作品は最初から全然狙って書いたものではなかったし、最終作だってどれもすばらしかったので、大賞を頂けたのがいまだに信じられないです。
しかも集英社文庫さんからなんて……!←めちゃくちゃ大手(緊張)

でも小説を書き始めて長年の夢だった書籍化がかなうことになり、家族や知人もみんな喜んでくれたので嬉しかったですし。

今回きちんと結果を出せたので、はてなブログを「卒業」してエブリスタに移った甲斐もあったな、なんて思っています。

これからも私はエブリスタを軸足にWeb作家として活動していくつもりですが、はてなでお世話になった皆さんに、こうしてちゃんと嬉しいご報告をすることができて、本当に良かったです。

皆さん、応援して下さってありがとうございました。

それでは、また。
ごきげんよう