Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

【ご報告】はてなブログ、開設1ヶ月目・Home, happy home

【スポンサーリンク】

みなさまこんにちは!ゆきうさぎです。
今日もいつものように「夢のたびびと」を更新しようと思ってたのですが、朝起きたら、ピコピコピコっと「今日は開設1ヶ月目報告にしときな!」と天からアイデアボールが落っこちてきました。
というわけで現状や感想など、報告いたします。

 f:id:yukiusagi-home:20190709212449p:plain

 

 ブログを始めたきっかけ

最近ゆきうさぎの子供たちが大きくなったので、時間にちょっと余裕が出てきまして、今年度からなにか始めようかな……と色々首をつっこんでいるうち、はてなさんに辿りつきました。
ブログ自体は10年くらい前に2年くらい別なところで運営していた経験があり、今回はてなさんで始めるに際し、宝箱のように封印してあったそちらをまず確認しにいったら、衝撃の事実が。
なんと、今年の終わりに公式サイト自体なくなってしまうとの告知を発見!
と、いうことは、あの記事もこの記事も全部消えちゃうの~~!!!
うわーん、そんな~~!! 涙
でもまあ、10年一昔といいますものね。
当時は創作詩「夢のたびびと」をメインに、あとは育児系日記を書いていました。
日記は今更こちらに上げるのも変なので、もう切り捨てやむなしですが、創作詩はゆきうさぎからブログを読まれているみなさんへのメッセージレターみたいなものなので、煙のように消えてなくなっちゃうのは忍びない。
だけど同じ詩だけを当時のままで上げるだけってのも、なんか新鮮味がないかなぁ。
そんなわけで、【詩エッセイ】が誕生しまして、現在に至っております。

 

PV数

 昨日までの開設30日間、はてなさんのアクセス解析で1012でした。

 

投稿記事

 30日間で32記事。
ゆきうさぎ、ブログを休止したあとの8年はほぼ毎日、小説を書いてましたので、毎日分量を書くことだけに関しては、たぶんもう初心者レベルじゃないです。ただしブログ記事は小説と勝手がちがう部分もけっこうあるので、特に技術面っていうんですか、書く以外のお作法とか全然わからないことだらけで毎日ハテナ??でした。あ、今もハテナ中です 苦笑


読者数

昨日でちょうど100人になりました!!!「一年生になったら~~♪ 友達100人できるっかな~~♪」って歌、昨日歌いましたよ 笑
すごーい、すごーい。純粋にめっちゃ嬉しい。
みなさま、ありがとうございます!!!!!一人一人と握手したいくらい。
前述したように、ゆきうさぎ、書くこと以外まったくよくわからないので、毎日ただ書いてただけです。
なんかPVを増やす?とか、読者数を増やす?やりかたがあるみたいですね??(ちらっと検索しました)
しかし、正直そこに、努力はなにもしていない(できていない)状態ですー。
今はちゃんとおもしろく楽しんで頂けるような話を書こうとするところと、仕様のお作法をお勉強するだけで、もう燃え尽きてます 苦笑

導入したツール

 ①独自ドメイン
前のブログが閉鎖しちゃうニュースの衝撃から、開設1週間くらいたったころに導入。なんか独自ドメインにしておくと、そういう時に慌てなくて済むらしいですね??←全然よくわかってない。

②グーグルサーチコンソール
初めて最初の2週間くらいは、まったく記事が検索に反映されてませんでした。
最近はヒットするようになったんですけど(進化した!)、「インデックスされましたが、サイトマップに追加されていません」になっている。で、これがどういう意味を持ってるのか、不明。←放置……汗

③グーグルアナリティクス
導入したけど、そして反応してなんか表になってるけど、そもそも見方がまったくわからないー!
で、お知らせがきていて「もっと高次の目標を設置しましょう」みたいな文言なのですが、今の状況が理解できていないから、目標も立てようがないというー。泣
きっとすごく素晴らしいツールなんだろうけど、豚に真珠状態。か、悲しい。勉強します、余裕が出たら。

④アマゾン&楽天アフェリエイト
夢のたびびとでけっこうオススメ本に言及しているので、「もっと本を紹介したい」と思って導入しました。アマゾンさんに熱意をもって連絡して、審査合格頂いたのに、まだ1つも、なにも手をつけていない……。だって余裕がないんですもの(言い訳)。ごめんなさい、そしてありがとう、アマゾンさん!!!とりあえずこの場を借りましてお礼まで。

⑤グーグルAdSense
なんかやってみたかったから、やってみた。(子供かっ)
そしたら、これが一番導入するの、むずかしかった!
まず失敗1。
ゆきうさぎは最初にはてなぶろぐProにする前のドメインで申請しちゃいました。
ちょうどそのころに独自ドメインにしたので、意味がよくわからなかったんですよね。←超初心者~~、無知丸出し~~。
で1週間くらいたって、「問題があるため不合格」になりました、と連絡が。あたりまえだっ。
失敗2
今度こそ!で独自ドメインで翌日連絡したら(最初の申請から日をあけたほうがいいよー、とかいう情報はすっとばした)、翌々日に「問題があるため不合格」。
あれれ??!!
その理由は、たしかお客様のサイトを検知できませんでした、みたいなのだった(今、当時の文面を見ようとしたら、もう合格してるから消えてしまってました)。
そっ、そうなの?!!?(もうこの辺でかなりゲンナリ)
なんで??
ゆきうさぎのコードの張り方がまずいから?!?!
ぎゃー、なんでしょうか、すいませんすいません!

そうしたらばですね、いろいろ検索してるうち「はてなさんとAdSenseさんの間ではうまくつながれないことがある」と。
詳細は以下↓
はてなブログアドセンスにサイト追加できない!お名前.comリダイレクト設定のやり方 - 初心者のための簡単な「はてなブログ」の作り方

で、この通り直しました。(石黒さま、ありがとうございました)
そして10日くらい経過。無音。……。
ねえちょっとー、ゆきうさぎまたなんか、まちがえたんじゃないの?!
いいかげんにしろよこのおばちゃん、とか思われてんじゃない?!?!
で、心配になったので、「グーグル審査状況確認フォーム」から連絡してみました。以下です↓docs.google.com文面は、保存してないから今手元にないんですが、

「はじめまして。ゆきうさぎ(実名)と申します。このたびAdSenseさんに審査申込み致しまして、10日ほど経過しましたが、まだご連絡頂いていない状況です。当方の手続きになにか不備があったかもしれず、心配になりお問い合わせ致しました(だってホントにまたまちがえたんじゃないかと思ってたんだもん!)。もし不具合等あるようでしたら至急改善いたしたく、お忙しいところ恐縮ですが、何卒ご返答頂けますようよろしくお願い申し上げます。ゆきうさぎ拝」

みたいな文面だったかと思います……。
まあ普通に、社外文書のやりとり文面みたいな感じで、お問い合わせしてみました。

そうしたら翌日に「おめでとう、AdSense合格しました!」連絡きました!!
わーよかったぁっ、なにがよかったって、ゆきうさぎが不備なく申請してたってのが、とりあえず一番よかったあ!!!!←オイッ
グーグルさま、何度もこちらの不手際でご迷惑おかけして本当に本当に申し訳ありませんでした、ありがとうございます、涙~~!!! 苦笑

あああー。ホント、ゆきうさぎのお馬鹿っぷり履歴を晒すの恥ずかしいのですが、どなたかのお役にたつかもしれないので、書かせて頂きました。
みなさまのご参考になれば幸いですっ。

感想

 ①【詩エッセイ】について
創作自体を楽しんで頂きたいという気持ちもあるし、詩は苦手でも、ゆきうさぎの体験記や考えなんかをおもしろく読んで頂ければな。って気持ちでいます。
ゆきうさぎとしては、10年前に熱い気持ちで書いていたモノを、また10年後に振り返っている感じで、その時感じていたことと今の気持ちを掛け合わせて文にしています。
あと、もう人生折り返しに入りかかっているので、積み上げた経験値は惜しみなく放出するつもりで書いています。
今放出しないと、もう放出できる機会も時間も熱量も、どれくらいこの後あるかわからないもんね。
色々な世代の方に、楽しんで頂けるようになっているといいなー。

②グーグルAdSenseについて
ゆきうさぎ正直、審査中
「夢たび」ってグーグルAdSenseを受けるに足る記事かな?
って心配でした。だって全然、巷で言われているような「世の中に有益な記事(株価の市場分析とか?)」でも「読者が欲しい情報満載の特化ブログ(美容専門ブログとか?)」でもないんですもの。
しかも「イラストは著作権なしのフリー素材じゃないとだめ、審査通らない」みたいな情報もチラ見しました。
ゆきうさぎ、本当に「ふわふわ。り」さんのイラストが好きなんですよ。10年前から。
だから「ふわふわ。り」さんはフリー素材、ただし著作権は放棄されていらっしゃらないけれど、「夢たび」にはどうしてもこのイラストを使いたかった。
他のじゃやだったの!(我がまま)
で作者さんにも夢たびでイラスト使用させて頂きますねって直接連絡しまして、先方もこちらのご連絡を先方サイトに掲載頂きました。
「たとえAdSenseに落ちても「ふわふわ。り」さんのイラストを使い続ける!そこは曲げられない!」って思ってたんですよ~。
そしたら今回OK出たので、めっちゃ嬉しかったです。
なのでグーグルさんに直接伺ってないから真実はわかりませんけど著作権あっても、たぶんご本人のご了解頂いてて、証明できれば大丈夫、審査通るんじゃないかと思います。

③イラスト素材について
10年前に「夢のたびびと」を書いていた当時、詩に合うイラストを探しているうち、出会ったのが「ふわふわ。り」さんのサイトでした。
今回また、毎日お世話になっております。「夢たび」はこのイラスト無しにはあり得ません、ありがとうございます!!
ちなみに「ふわふわ。り」さんの連絡先は以下の通りです↓

ふわふわ。り 【free web graphic】

今拝借しているイラストの他にもたくさん素敵なイラストがありますので、ご興味のある方はぜひ、お邪魔して見て下さい!!!
なおゆきうさぎとしては、本当は毎回拝借している絵の下に、そのつど「ふわふわ。り」さんの連絡先リンクを貼りたいところなのですが、、、。
これを毎回やっているとおそらくグーグルさんの規定のほうに抵触してしまうために、サイドバーに連絡先を別掲載&画像下に提供元記載しております。

今後の予定

 とりあえず夢たびが103作ありますので、前ブログが閉鎖しないうちに、ここだけは移行しちゃいたい。なので今後も【詩エッセイ】記事が最優先です。
ただ、記事中で書いている良本の説明を全然語り尽くせず今、すっとばしているのが、すごーく気になっています。
と、言うわけで「夢たび」が一段落したら、今度はそちらの穴埋め記事を書きたいなー、と思ってます!
ゆきうさぎ、絵本の読み聞かせボランティアも長くやっていて、子供にお勧めな良本の選び方とかも、ホントはいろいろ書きたくて。

でもたぶん、
「えー、本はあんまり興味ないなぁ」って読者さんもいらっしゃると思うので、そういう方むけに、ゆきうさぎが書きためた小説を、間に挟んで蔵出しとかしてもいいかな。と、ちょっと思っています☆
ちなみにまだ、どこにも未公開モノです。いや「小説家になろう」とかいうサイトの存在は知ってるのですが、使い方のシステムがよくわかんなくて~~。←そこかっ。
小説はもしかしたら、小説投稿中の方達の参考にもなるかもしれないですね。
それにゆきうさぎは読者さんに純粋に物語を楽しんで頂けたら、それはそれで嬉しいのでね。
本ブログ書く前に小説自体は完結してるので、上げるのは必ず「完結した物語」になりますので、「で?この続きはいつ?」ってこと、ありませんし。

などなど、構想を巡らしつつも、基本的には「なんかわりと面白いことやってて、また読みたくなるブログ」を目指していきたいと思ってます。
どうぞ今後とも、よろしかったらお付き合い下さいね♪

 

それではまた。
ごきげんよう。