Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

【コロナと私②】明るい気持ちになれる洋楽・心に響くオススメ15+2曲

【スポンサーリンク】

みなさん、こんにちは。
ゆきうさぎです。

長引く自粛で、気を抜くと気持ちも下降気味になる今日この頃ですが。
以前からオマケで記事の最後にご紹介してきた洋楽コーナーを、けっこう気に入って下さる方がいたので、ここで一回まとめておこうと思います。
コメントがオマケコーナーとかぶりますがご了承ください。なお今回は、今までご紹介した曲にプラスで2曲追加しました。

ちなみに私はこれをメドレーでかけっぱなしにしながら、よく夕飯を作っています。
ミシンや編み物系の、黙々とやる手作業時にもオススメ。

それでは、いってみよう♪

f:id:yukiusagi-home:20200514022543j:plain

1曲目「Pharrell Williams-Happy」

www.youtube.com

音楽の力ってホントに偉大ですよね。
小説は書いて書いて、ちょこっと伝われば万々歳ですが、音楽はそういうのを超越して、直に響く。

2曲目「ONE OK ROCKーWasted Nights

www.youtube.com

言わずと知れた映画「キングダム」の主題歌♪

疲れた時に聞くと、テンション上がって、さー、もういっちょがんばっていこー!と思わせてくれる名曲。
若さって素敵。
ところでONE OK ROCKさんは洋楽の区分に入れちゃってよかったのかしら。。。汗 お気を害された方がいらしたら、大変もうしわけございません 汗汗

3曲目「AudienーCrazy Love

 

www.youtube.com

思えばわたくし、小学校時代をドイツのインターですごしておりまして、その頃ちょうどスクールバスで流れていたのが、とにかくマイケル・ジャクソン。なので、たぶん人生で初めて買ったCDはマイケル・ジャクソンの「BAD」。
ちなみにドイツはテクノの国(もちろんクラシックもさかん)、隣のイギリスはロックの国。インターはアメリカナイズ。

どうも最初にインプットされた音やリズムというものは、その後の人生にも多大なる影響を与えているようで。
この三曲目のCrazy loveはドイツで聞いていたテクノになんとなく近しい、懐かしい感じがするんですよね。

4曲目「ED Sheeran- Perfect

www.youtube.com

いわずとしれたエド・シーランさん。
たくさん名曲がありますが、この歌はなにか自作小説「竜に告ぐ」の主題歌みたいな感じがあって、不思議だなぁと思いながら、よく聞いていまして。
ちょうど最終回時だったこともあり、ご紹介しました。

5曲目「Ana Vee-HAWAI'I」

www.youtube.com

この歌、もともとはハワイに長期滞在されているwww.eyossy.comヨッシーさんが紹介されていて、そこからオフィシャルビデオを見に行ったのですが。
やっぱりハワイ好き。どこか今住んでいる湘南とも似ているし、娘がフラダンスを何年もやり続けていることもあって、知らない土地っていう感じがしません☆

6曲目「Bruno Mars-Just The Way You Are」

www.youtube.com

恋をするって素敵だなぁと思わせてくれる名曲。
何度聞いてもきゅんとしちゃいます。

7曲目「ONE OK ROCK-feel the fire」

www.youtube.com

昔からスティービー・ワンダー大好きなのですが、あらっ、スティービー本人じゃない人がカバーしてる!
と思ってよく聞いたら、なんとONE OK ROCKさん!
聞いてみたらものすごく元歌をリスペクトしているのがビシバシ伝わってくるし。
そんな中でも、自分たちのロック調もしっかりアレンジで含ませているのが秀逸。
なにより、こんな大物のカバーをするなんて、よっぽど勇気がいっただろうなと、その心意気に拍手を送りたい。若い歌声が伸びやかで心に沁みます。

突然ですが私、NARUTOも大好きで(少し前に物語終了した、週刊少年ジャンプ連載の人気忍者漫画)。
「わあ、『受け継がれる火の意志』がリアル世界で、現実に起きてる~~!!」
とこの歌を聴いて勝手に一人で盛り上がっておりました。↑まさに火の意志の歌ですからね。
本当に良い曲って、こうやって歌い継がれ、不死鳥の如く新しく蘇っていくんだなぁ。

8曲目「Norah Jones-Don't know Why」

www.youtube.com

オサレで癒やされる歌声が、素敵な一曲♪
とにかく……聴くべし(笑)。
言葉でどうこう言うよか、聴いて頂くのが一番かも。

9曲目「One Direction-What Makes You Beautiful」

www.youtube.com

明るくて、ノリがよくてポップで、のびのびした若さが好感な歌♪
この若者達、日本だったらジャニーズ少年みたいな位置づけなのかな~と勝手に思っています。

10曲目「Die Prinzen-Millionaer」

 www.youtube.com

ドイツ語の歌です。
プリンツェンは、もともと東ドイツ出身者。
東の人たちと西の人たちには格差があって、元東のほうが貧乏なので、東独の星みたいなかんじで、デビュー当時、東の人たちはけっこう応援したみたい。

この人たちのたしかな歌唱力は、バッハがずーっと在住してた、ライプツィヒのトーマス教会の合唱団出身てとこからも裏打ちされています。

歌を聴いてると、「お金持ちになりたーい!! その手段としては、あーでもない、こーでもない」って、ずいぶん言ってるな~と思いきや。
最後に「よーし僕は、ポップスターになってやるぞ!」
おおう、そうきたか。これまたまっすぐ夢を叫んだね、納得の座布団一枚!
みたいな、そんな感じ 笑

このノリも歌唱力も、いかにもドイツ人っぽい雰囲気もホント大好き☆
けっこう前の歌だけど、古くなってないので、よかったら聞いてみて下さい。

11曲目「Owl City-Verge ft. Aloe Blacc」

www.youtube.com

コロナ自粛で一番聞いていてすうっとするのが、私はこの歌かもしれません。
この暗くて長いトンネルを抜けた先にある場所――。
そこには広々とした明るい空と海と大地がどこまでも広がっている。
そんなイメージが湧く歌です。

12曲目「Andy Grammer-Honey, I'm Good.」

www.youtube.com

まさに仲良きことは美しきかな。って感じで、無性に好き♪
はやくまた、こういう日常を取り戻したい。人とつながって笑い合いたいですね。

13曲目「Justin Timberlake-CAN'T STOP THE FEELING!」

www.youtube.com

思わず踊り出したくなる歌♪♪♪
鬱っときたらこの歌ポチッ。で、たぶん浮上できる。

14曲目「The Green-Foolish Love」

www.youtube.com

この歌は映像もいいな~と思ってます♪
南国の風に吹かれて、心も身体も洗われるような感じ。

15曲目Daniel Powter-Bad Day」

www.youtube.com

「大丈夫だよ、みんながみんなキラキラの充実人生ばかり過ごしているわけじゃないよ、運が悪い時もあるんだよ。そういうの当たり前っていうか、しかたない」と言われて、励まされて。
肩に手の温もりを感じつつ、一緒に同じ方向をむいている。
そんな錯覚を覚える歌。

プラス1(16曲目)「Die Prinzen-Kuessen verboten」

www.youtube.com

10曲目でプリンツェンをご紹介した際、こちらかミリオネアか迷って、ミリオネアを入れたんですけど、私はこの曲も大好き。
とにかく本当に、この人たちは、何回聞いてもハモりが秀逸すぎる~~!!

プラス2(17曲目)「Jason Mraz-I'm Yours」

www.youtube.com

こちらは14曲目と迷って入れなかったんですけど、これもやっぱり好きだー!!
ということで、この記事の最後を飾って頂きます♪
なんでしょうね、リズムや歌の感じが熱唱じゃなくて、お散歩しながら口ずさむ系のところが自然でいいのかな。

以上、ゆきうさぎの好きなオススメ17曲でした。
この中に、みなさんの心をリフレッシュしてくれたり、沁みる一曲がありますように☆

それでは、また。
ごきげんよう♪