Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

9月ですね~! お久しぶりの、近況報告・2

【スポンサーリンク】

みなさん、こんにちは。お元気でしたかー?
ゆきうさぎです。

前回の近況報告から、また、1ヶ月以上たちました~。↓

この間は、子供達の短い夏休みが入って、毎日慌ただしくすごしたり、小説を書いたり、裁縫したりと、いろいろ~、してました。

小説の執筆

まず、ピュアラブ小説大賞応募用の長編を、めでたく書き終わりました!
題名は「牡羊座ラプソディ」。

estar.jp

このお話は「純愛」「キスまで」「小学校低学年~中学生むけ」で「主人公の成長する姿を描く」「とにかくキュンキュンしたストーリーで」等等、しばりがけっこうありまして。

なので文体や内容は、いつもより気を遣って、考えながら書いた作品です。

しかも私、正直言って現代の学園の恋愛って苦手分野で、今まで一度も書いたことがなくて。。
読むのは好きなんですけどねー、魔法も剣も立ち回りもない。超能力も拳銃も殺人もない、で、場が持つのか? 持たないよ! みたいな(笑)

でも、いったん書いてみたら、あらら、なんだかけっこうサクサク進んでいくじゃーないですか、心配して損したなー、みたいな感じで、しっかり着地も決まって。

とりあえず指定に沿ってちゃんとやりきった(んじゃないか)!
と、今は達成感に浸っています(笑)。

ちなみに題名が牡羊座なのは、続き物で書けるかもなー、と思ったからです♪

いちおう十二星座にしておけば、十二回は書けるはずだ……(いや、そんなにネタがあるかどうかは不明だ)笑。 

そのあと、投稿サイトにある短編コンテストを2本書きました。

最初は「庭舟」。

estar.jp

このお話は「一夏の思い出」でなにか書け、というお題に沿って8000字まで指定のコンテストでした。
で、ここのところずーっと感情むき出しなお話が多かったので、この庭舟はそこから一歩引いて、構成とか技巧のほうを意識しながら書いてました。

というわけで、文字も字数制限の上限8000字ちょうどで収めてみました♪

ピッタリで書き終わったからって、コンテストに有利になるとも思いませんけど。
これも小説書きの遊びっていうか、技巧の楽しみの一つでして。
けっこうやってる人は毎回意識してやってる、らしいです。

私は毎回じゃないけど、字数がつまってきたら、なんとなーくそろえてしまう性格。
貧乏性というか、原稿用紙の最後の一マスを埋める快感につい浸ってしまいたくなるんですね。「最後の最後まで無駄にしなかった~!」みたいな(笑)
ちなみに慣れるとわりと簡単。ジグソーパズルとか、ルービックキューブみたいな感覚でできます。 

で、昨日から上げ始めたのが「マスク作り、始めました」。

estar.jp

こちらはお題が「〇〇、はじめました」でなんか書けっていう指定だったので、まず「マスク作り、始めました」って題名だけ思いついて、そこから8000字でストーリーを考えた形。


マスクの作り方を、ただ書いてもしかたないしなー、なんかドラマがないとつまらんよな~、と妄想しているうちに、なんとなく「専業主婦同士がいがみ合ってる感じ」なら、おもしろいかな。と。

なので、このお話は「渡る世間は鬼ばかり」みたいな(ちょっとちがうか?)、あー、いやだ、でもあるあるこういうの~、みたいなストーリーになっています(苦笑)。

こちらはまだ連載中で、来週あたり完結する予定です。

もし読んでみたい方がいたら、上2つはもう終わってるので、一気読みできまーす。よかったら見てみて下さい☆

 ミシン制作

と、なんだか宣伝みたいになってきたので、小説のお話はこれくらいにして、、

8月中はわりとミシンが稼働してたので、小説以外の作品写真を上げたいと思います♪

f:id:yukiusagi-home:20200831234023j:plain

息子の夏パジャマその1。

f:id:yukiusagi-home:20200831234045j:plain

息子の夏パジャマその2。

f:id:yukiusagi-home:20200831234105j:plain

娘の夏パジャマその1。その2はただ今、制作中。。。この柄の色違いです。

f:id:yukiusagi-home:20200831234214j:plain

マスクの山~。

f:id:yukiusagi-home:20200831234241j:plain

こちらも山~。

マスクは夏になって、学校へ通学している子供達が一日2枚、3枚と使うようになったので、一人あたり10枚近く所有してる気が。
でもって私は3月から総計で70枚はもう、マスク作ったような気がします←もはやカウントしてない。笑

両親や親戚以外にも、知り合いのおじいさんにあげたり、近所の男子ズにあげたり、娘の友達にあげたり~~。
たぶん今、布を切るところから最後まで、1つ30分かからないで作れるんじゃないかな。70作ると、さすがに慣れました。無我の境地てやつか?(笑)

あと夏休みの自由研究に「マスク制作」ってことで、我が家が「にわか家庭科教室」になったりも、していました! そのへんの実話も、小説その3の「マスク作り、始めました」に全部落としこんじゃいました。


子供の友達や、いとこちゃんも学校の夏休み宿題でマスク制作があったとかで、私もにわか先生になって、楽しくミシンがけしました~。

あ、あと息子の夏ズボンも作ったんだ!
が、写真を撮り忘れました。(爆)

その他

今年の夏は自主的に外出自粛していて、どこにも行かなかったです。
お庭で、水風船やおうちプールや水鉄砲で遊んだり、花火したり、すいか割りくらいしかできませんでしたけども。
まぁ小さく楽しめたかな、って感じかな♪

あいかわらず暑いですけど、みなさん、どうか夏ばてなどしないように、あとちょっと涼しくなるまで、お気をつけておすごし下さいね。

それでは、また。
ごきげんよう☆