Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

【ご報告】はてなブログ、開設6ヶ月目・Home, happy home

【スポンサーリンク】

みなさま、こんにちは~。ゆきうさぎです。
またまた、あっという間に開設6ヶ月になりました!!

小説楽しみにされてた方、スミマセン。
ほんとこのタイミングで報告記事とかー。涙
「宇宙に浮かぶエリュシオン」↓は、明日がめでたく最終回です。請うご期待。

yukiusagi-home.hatenablog.com

言い訳すると「ボーナス回」「増量版」をやってなければ、まだエリュシオンはあと3,4回ほどあって終了だったと思うんですけど、、。
私の気分で(基本、気分と直感で生きてます)なんにも計算せずに進んできたらこうなりました。←オイ。
綺麗に物語を区切ることができず、申し訳ございません。

とりあえず1ヶ月をふりかえり、7日がきたので、6回目の現状報告です。 

f:id:yukiusagi-home:20191202134418p:plain  

PV数

開設 30日間、はてなさんのアクセス解析で 1012。
開設 60日間、はてなさんのアクセス解析で 3340。
開設 90日間、はてなさんのアクセス解析で 
5784。
開設120日間、はてなさんのアクセス解析で 8618。
 
開設150日間、はてなさんのアクセス解析で11638。 
開設181日間、はてなさんのアクセス解析で14297。

今月もツィッターブログ村など宣伝活動一切していません。というか、なんかもう、今後もやらないと思います……。たぶん。

投稿記事

6ヶ月 181日間で182記事。この1ヶ月だと30日間で30記事。

 
今月は10月末から始めた自作SFノベル「宇宙に浮かぶエリュシオン」をひたすら毎日記事にしていました
この小説は2014年に1度、20字×20行換算の原稿用紙で100枚くらいの中編として書き上げたものをベースに、はてなブログ用に再構築した形になります。
その前までは詩・エッセイを103編、短編小説(20×20×30枚)をいくつか上げてました。

その感触から、なんか長い物語もブログに載せられそうかな? と思ってトライアルで、手持ちの中でも好きなストーリーであるエリュシオンを始めてみたのですが。

当初は、1日5枚ペースで20日間完結くらいかなー、と思っていました。

ですが、敵は5年前の原稿。
さすがに5年も前だと文体も今とちがう、なんか見直しているうちに「えっ?! ちがうよ、ここはこうでしょ」とか色々改編しはじめ、そうこうするうち、脳内がすっかりエリュシオン脳になってしまい。

こうなると次から次へとインスピレーションが振ってくるんですよ。登場人物はざわつき始めるし。
そしてエピソードがどんどん増えていく……。

たぶん最初100枚の原稿、今220枚超くらいになったかと。
ということは、1ヶ月で原稿120枚ほど書いた計算でしょうか。

あ、乗ってると私ふつうに1週間で30枚くらい書く人です。
ただ今回は原稿の推敲もプラスなので(推敲がとにかく大変なんですよ推敲がっ、ぶつぶつ)、自分としては、わりとハイペース。
で、夢中になっていて気づいたら「あれ、もう6ヶ月報告?」でした。

読者数

1ヶ月目の 30日間で100人。
2ヶ月目の 61日間で213人。
3ヶ月目の 91日間で236人。
4か月目の120日間で270人。
5ヶ月目の150日間で291人。
6ヶ月目の181日間で302人。

今月はエリュシオンのみだったので、ほぼ増加数は横ばいでした。
それもそのはず。だってTOPページが全部「自作ノベル」一色。(笑)
なんなんだ、このブログって感じですよね~、私が初めてここにきたらビビると思う。。。汗

いやー、こんな状態なのに登録して下さった方がいるというのが、本当にありがたい!!!
読者登録して下さった方々、スターくださってる常連様方、本当にどうもありがとうございます!
みなさまのおかげで、この6ヶ月間、2日休んだだけでまた毎日更新できました。

導入したツール

先月と変わらず、

 独自ドメイン

転送サービスに110円取られてるほかは、無風。 

グーグルサーチコンソール

今月も、1ヶ月中1度も見てない。

グーグルアナリティクス

今月も全然、見てない。

ていうかですね、
長編小説を記事にする場合、ひとまずアクセス数は棚上げしたほうがいいように思います、だって一つ一つの記事でまとめようがないんですもの

とりあえずこの1ヶ月、完全にブログハウツーは無視して自由に、はてなさんで書きたい放題、創作脳全開で暴れさせていただきました。
(あのー、こんな内容を、はてなさんでやって、よろしいんでしょうか……運営さんに聞きたいけど返答頂くのも怖い~、ううっ)という懸念から、途中、胃が重くて大変だった時もありましたが。
なんとか最後までエリュシオンを掲載できそうで、本当に感謝しています!! 嬉しい!!

アマゾン&楽天アフェリエイト

はい、また先月と一緒です、創作小説には使わない、つーか使用できない、アフェリ~♪ ←歌う。

グーグルAdSense

無風。今月は自動広告が暴走することもなく、快適でした!
というか、ほぼほぼ気にしてなかった……。

あ。そうだ、なんか年明けくらいにAdSenseスマホ収益報告アプリがサービスを終了するっていう連絡は見ましたぞ。今後はPCで確認しろとかいう内容の。
いや-、たぶんもうそうなると、数ヶ月に1回くらいしか見ないかもなあ。←やる気あるのかい、ゆきうさぎ。

感想

今月は夢のように毎日エリュシオンばっかり書いて、あとは読者様のところへ行ってました。
あと最近「こんなブログもあります」というところに載ったブログを、ちょこちょこ読んでました。←この枠を最近、意識した。遅。

とにかく小説記事を毎日更新しようとすると、どうしてもまるで連載作家さん気分で「うわー5枚〆切が毎日迫ってくるよ!」になってまして。
でも逆にこの〆切があるからこそ、めっちゃ集中してどんどん作業がはかどるという、人生初体験をさせて頂きました。

リアルでは家庭もきりもりしているし、PTAやったり自治会やったり、読み聞かせボランティアもあるし、、、時間を捻出するのが、けっこうしんどかったは、しんどかったです。

ただワタクシ基本的に創作するのがすごく好きな人で、年がら年中書かずにいられない、おまけにエリュシオン(好きな話)がお題ときてはも~、張り切らずにいられない。

毎日読んで下さってた方はうすうす感じてらしたと思いますが、とにかく「やめられない、止まらない」んですよ、小説書きって一度走り始めると。かっぱえびせんか。

プロの方もよくおっしゃってますけど、「書かねばならぬ」なんてことは全然なく、「とにかく書かずにいられない」~~。
ラソン選手が走ってるとハイテンションになるっていうじゃないですか、たぶんそういうノリ。「あ~書くのが楽しくてしかたなーい☆」←これ、もう10代から何十年と同じスタンスです、ゆきうさぎ。
で後ろをみたら、なんか量増えてたよ、って感じ。(苦笑)

というわけで、この人生初トライアルはすごく面白かったし、勉強にもなりました。

そして今月は常連様のブログで、おめでたいことがけっこうありました☆
まず世界一周旅行家のziziさんがご結婚されました!おめでとうございます~~^^

zizichan1103.hatenablog.com

ちなみにziziさんブログも大変魅力的。
なにがって、とにかくあまり普通の人が行かないような海外に行かれている!!
女子なのに秘境探訪されているし、でもあくまで女子でいらっしゃるため、写真の視点が女子というか、可愛いものもちゃんと逃さずに撮ってらしてて、そういう処もかなり私的にツボ。

ziziさんブログが本になって書店に並んでても驚きませんよ~。
そのくらい過去記事も楽しいので、時々、100日以上前の記事も読ませて頂いてます☆☆

それから、atchanyuichanさんは保育士試験に合格~~!!

atchanyuichan.hatenablog.com

同じ子育て仲間として、がんばるママは尊敬・応援致しますぞ!!
今後の試験も、ぜひがんばってくださいね~、無理せずで。
いやー、みんながんばってるなぁ。
私もしっかりせねば。

そしてさくらママさんのところのお坊ちゃんはどんどん成長して、歩けるようになり、話せるようになり。

www.sakuramama-m.com

子供も、このくらいのころって本当に毎日がミラクルですよね!! 日進月歩~。
さくらさんのブログは伺うたび、もうLove満載でほっこりするというか。
これぞまさに、育児の醍醐味というか!!←興奮 笑
やー、子供がこの時期って、ブログ書くの大変だと思うんですよ正直。
忙しい中、幸せのおすそわけ頂いちゃって、ありがとうございます♪♪♪

あと、みなさまの記事を読んでこちらも活用させて頂いたのが、
まずredoさんのブログのこの情報。

redo5151.hatenablog.com

ゆきうさぎ、アマゾン歴は長くてですね。
アマゾンが日本に上陸して書籍を販売し始めた初年度から利用しているんですが、プライムサービスは入ってなかったんですね。
あのプライムサービス料を支払うのが嫌で。←どけち。笑

それが、ドコモのギガライト使用者はタダで1年プライム使えるというので、さっそく入ってみました♪
有料になったら、また即抜けするかもしれませんけど~(笑)←どけち主婦。笑笑
redoさん、ありがとうございました!

それから、スイッチ・ニュースさんの、この「チェアチャレンジ」も家族でさっそくやりました。

switch-news.hatenablog.com

女子は楽々できるのに男子はできないという噂の「チェアチャレンジ」。
我が家でやってみたところ、娘はクリア、息子は全然できず、「やっぱり男子は無理なんじゃ 笑」って夫がチャレンジしたら、夫はなぜかクリア!!
ええええ~、つまらん←ひどい言いよう。
夫よ、あなたは女子ですかい。←さらに、ひどい言いよう。

スイッチ・ニュースさん、どうもありがとうございました!
夫には、会社で忘年会ネタにしろと念押ししておきました。笑

なんと言いますか、ブログ始めて半年が経過しようとする今、このブログ有り生活に馴染んだというか、、、。
はてなさん経由で毎日、知識だったり、情報だったり、いろいろなモノを頂いている気がします。

今後の予定

 とりあえずはこの1ヶ月連載した「宇宙に浮かぶエリュシオン」を終わらせます(明日)!笑
物語が終わったあとは、エリュシオンのあとがきとして、ブログに中編小説掲載してみた所感やら、制作秘話(ってほどたいしたことはないですが、小説書きたい人には参考になるか?)を。

そして先月の月間報告にちらっと書いたのですが、、、
常連さまのシュフウグーさんに影響されて、「私もなにか新しいことを」「とりあえず小説投稿サイトを探してみようかな……」などとちらっと書きました、あの言葉に従って実際に動いてみた結果も、ご報告したいと思っています。

あとは半年間、毎日ブログ更新してみた感想とか。

その後、年内にもう1本短編載せようかな~。
短編なので連続6回ですが。どれにしよう。

その短編後は、もう年末近いし、半年毎日更新続けたので、そろそろこの毎日ペースをやめて(って2ヶ月以上前から言ってる気がしますけど 笑)、子供も休みに入るしリアルに軸足を移そうかなと考え中。

おせちとか、クリスマスケーキとか、冬だから編み物とか?
実生活に役立つ情報も、いいかげん少しは書けたらいいなと思っているのですが、、、。

とりあえず常連さまの、さくらさんから「フエルトで作るおままごと」記事のお題をちょうだいしているので、これはいつか書きたいなと思ってます☆

12月の更新予定は、ざっくりこんな感じで。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

それではまた。
ごきげんよう