Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

【コロナと私⑩】ナッツクッキーのレシピ・手軽においしくホームメイド

【スポンサーリンク】

みなさん、こんにちは。
ゆきうさぎです。

前回チーズケーキレシピをあげたところ↓、好評だったのでもう一品、我が家の定番を載せることにしました♪

yukiusagi-home.hatenablog.com

そう、ホームメイドクッキーです。

じつは今回クッキーを作ったのは、コロナ自粛中の子供たちが
「なにかおいしいオヤツが欲しい~」と言ったから。
「よーし、じゃあせっかくこういう機会だし、なにか一緒に作れるモノをやろっか!」でも、なににしよっかな~。


息子もいるし、あまり手のこんだモノをやると飽きちゃうしなー、と思って、選んだのがこのクッキー。

f:id:yukiusagi-home:20200528235525j:plain

ころんと可愛い形でサクッとした食感。ナッツが入っているので香ばしい。

私が目指すホームメイドのお菓子とは、
お店のに劣らぬ見た目と味で、
お店より確実に低価格で、
材料揃えが楽で、
レシピがなるべく簡単なもの
我ながら、身勝手。
でも常にそういう視点でお菓子を作ってきたので、今までお教室に通ったり、本を集めたりもしましたけれど、畢竟そういうレシピばかりが手元に残りました(笑)

なおこちらのクッキー、ベースは小嶋さんレシピを参照しています。

ただ材料や工程など変えているので「元レシピです」とは、もう言えない。。
なおこちらの本は、本当においしい、お店並みお菓子を作りたい方におススメ
基礎からしっかり細かいところまで学べます!

 必要な道具

このクッキー作りにマストな道具は1点だけ。

①フードプロセッサー 

 フープロ、我が家では炊飯器横に陣取っている調理器具。私は基本的に面倒くさがりで、いかに楽して最大効果を得るか考えた時、フープロは外せません。。。 

材料

オーブン天板1枚分(うちはいつも天板2枚分作るので倍量です

無塩バター   100g
薄力粉     140g
ラニュー糖 30g
塩      少々(ひとつまみ入れすぎるとしょっぱくなるので注意)
ナッツ    60g(くるみ、カシューナッツ、アーモンド等)
仕上げ用粉糖 適宜

準備

1.天板にオーブンペーパーをしく。
2.オーブンは170度に温める。
3.バターを2cm角に切る。(冷蔵庫から出したての固いもの使用)

①クッキー生地をつくる

材料をすべてフードプロセッサーに入れる。

f:id:yukiusagi-home:20200528232236j:plain

写真のような状態になるまで攪拌する。

f:id:yukiusagi-home:20200528232315j:plain

②生地を丸める

フードプロセッサーから生地をボウルに移し、一つ15gくらいに丸めて天板の上に置く。
※生地がさらさらの粉状で丸めづらい場合は、最初にビニール袋に生地を入れて手で大きな一かたまりにしてからボウルに移すとやりやすいです!

f:id:yukiusagi-home:20200528232344j:plain

子供たちと作業しました♪
感覚としては粘土のボール作るのと、ほぼ同じです。
天板1枚分だとすぐ食べきってしまうので、倍量作ってます。

③焼く

天版2枚をオーブンに入れて、170度で25分焼く。

f:id:yukiusagi-home:20200528232805j:plain

焼けました。

f:id:yukiusagi-home:20200528232827j:plain

冷まします。微妙に大きさがちがうけれど、気にしない♪

f:id:yukiusagi-home:20200528232852j:plain

冷めたら次の工程へ。

④粉糖をかける

キッチンペーパーを敷いた上にクッキーを隙間なく置き、その上から粉糖を茶こしでかけていきます。

f:id:yukiusagi-home:20200528233222j:plain

茶こしは写真のように振るか、柄の部分をポンポンたたきながらかけると、早くかけられます。

f:id:yukiusagi-home:20200528233322j:plain

完了☆

おわりに・気軽にホームメイドクッキーを

f:id:yukiusagi-home:20200528235525j:plain

いかがだったでしょうか。
このクッキーもチーズケーキと同様、①フードプロセッサーでクッキー生地作る②丸める③焼くの3工程。おまけに道具もフープロ、ボウル、オーブン程度で本当に洗い物いらず。
ナッツは市販の塩・油なしのプレーンナッツがスーパーに売ってますよね、あれを適当に使えばOKです。

そしてもこのクッキーも、
「えっ、これどこで買ったの?」
「もっと食べたい~」
って言われる味。

今回も姪っ子甥っ子ちゃんや、じいじばあばも加わり、あっという間に完食~。もっと作れば良かった、、、。

コロナでなかなか美味しいおやつが手に入らない方。
お金を節約したい方。手土産にホームメイド品を作りたい方。
お菓子作り初心者で、なにか一つ得意技を作りたい方に。

このレシピがお役に立てれば幸いです♪

ちなみにショートケーキも以前レシピを記事上げしたので、よかったらご参照くださいね~。

yukiusagi-home.hatenablog.com

それでは、また。
ごきげんよう

お題「#おうち時間