Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

【ご報告】はてなブログ、200記事達成&自作小説がエブリスタ特集に掲載されました!・Home, happy home

【スポンサーリンク】

みなさん、こんにちは。ゆきうさぎです。

わー、大変ですよ!
気づいたら、ちょうどこの記事で200記事目でした!!

しかし、ほんのちょっと前に、 

yukiusagi-home.hatenablog.com

ってな入魂記事を書いたばかりなんで、正直もう運営のことに関しちゃ燃え尽き症候群
上記以外に、今なにか気づいたことやら有益な情報なんて、まだないよ~。
そんなにポンポン出てくるような内容じゃないですよ、運営な話はっ。

でも100記事目に報告を書いてたんで、

yukiusagi-home.hatenablog.com

なんかしまりが悪いから、とりあえず近況報告でも。
と思っていたら、折よく(?)ニュースが舞いこんできました。

小説投稿サイトの進捗・「特集に掲載されました!」

現在、小説投稿サイト・エブリスタさんに、このブログに上げていた「宇宙に浮かぶエリュシオン」を連載中です。
「一度に全掲載するのではなく、毎日定量をUPしたほうがいい」と運営さんから掲載の仕方のアドバイスがあったので、そのようにしていましたところ、昨日12月26日に下記のようなメールが届きました。

特集に掲載されました! 

 

おめでとうございます!

「新作セレクション[12/26]」に掲載されました。

 

『宇宙に浮かぶエリュシオン』 

 

ゆきうさぎ

西暦2122年。国際宇宙気象観測所――通称ISSOMで働くベトナム出身の黄龍(ファンロン)は、日本人研修生・一ノ瀬天音(そら)のサポーターを務めることになる。エリートで冷血な黄龍と、おとなしく気弱な天音は、本人たちの予想外に惹かれあい……。近未来、宇宙が舞台の切ない恋。

特集を見る 

 え。何事?

あわてて特集ページに行ってみたところ……↓

f:id:yukiusagi-home:20191226225939p:plain

なんと、SF欄に掲載されていた! しかもSFは1作品、エリュシオンだけがノミネート。↓

f:id:yukiusagi-home:20191226230026p:plain

キョトン。びっくり。
あれ、なんかこのあらすじ文は私が書いたんじゃないな。
あれれ~、これはもしかして、もしかするとエブリスタの編集さんが書いて下さった推薦文でしょうか?? よく文庫のオビになってるような。
驚愕。
ていうか、このあらすじ文、私が書くより断然、上手じゃないですかっ。さすが編集さん、プロフェッショナル☆☆☆←と、これだけでもうかなりハイテンション。

あ、実物をご覧になりたい方のために、 実際のリンクはこちら↓

estar.jp

とか言って、じつのところ今「特集ページ」に掲載されることが、どれだけすごいことなのか、よくわかっていないのですが(←豚に真珠ですね……汗)、たぶん、はてなブログでいえばホットエントリー掲載みたいなことなんじゃないか?と勝手に推測。

ちなみに、はてなブログでまったく同じ内容掲載してて、「ほってんとり」とかいうのに当たったことは、一度もないんですけどね~~~。 ま、ここに上げていた時は読者さまに楽しんでいただくこと以外、全然なんも狙ってなかったからな。笑
そしてやっぱり小説は、小説投稿サイトに上げておけってことなのか。うむむ。

わー、でもとにかく、なんだかようわかりませんが、1日遅れのクリスマスプレゼントをいただいたような気分です~(^^♪ やったー!
エブリスタの編集さま、目にとめてくださってありがとうございました~~!!と、こんなところに書いてても、なんの意味もないかもしれませんが、本人はめっちゃ喜び中でございます。

毎日更新を卒業したら・・・

それから上記の半年運営報告で「次の小説が終わったら、毎日更新を卒業します。」としまして、そのとおり有言実行してみたところ。
気楽になりました☆彡

もともと書くのが好きなので、ついつい毎日いろいろ書いちゃっていたのですが。

子供たちも冬休みに入ったり、クリスマス・お正月は本当に忙しい時節なので、かなりグッドタイミングで卒業したなー、と、ついついやることをやらずに編み物に熱中したりしていました。←オイ。

掃除したり、買い出ししたり、年賀状書いたりも合間にやっていますが、クリスマスよりむしろ、年末のおせち作りが最高に忙しいので(メンタル・体力的に体育会系)、大波はこれからやってくるぜな予感であります。

ただ今週頭に子供の2度目のインフレンザ予防接種に行ったら、小児科がカオスのように罹患患者であふれていたので、年末に感染しないようにしないとなー、、、とちょっと恐怖でした。。。知り合い、ご近所さんも、たくさんお見かけしました~~ 汗

実用記事を書いてみて

あと毎日更新をやめたので、写真がたくさんな裁縫系の実用記事を、トライアルで書いてみました。
たぶん、こういう「主婦の知恵」的な記事は、男性陣にはナンノコッチャな感じかもしれませんが。。。汗

しかし必要とされている女子ズにはけっこう有益ではないかと思われるので、今後もなにか作った際には、ついでな感じで記事にできたらいいのかな。
と、思っています。

ちょうどクリスマスシーズンだったのでショートケーキをデコりまして。
その写真も撮ってみたので、またゆるゆると実用記事にしてみようかな。
と、計画しております。
たぶん新年明けになると思いますけれども。めっちゃ時季外れだし。でもたぶん書く。笑

リクエストで記事を書いてみる

そんなこんなでソーイング記事群を書いていたところ、常連様から「ベトナムに関するお問い合わせ」をいただきました♪

ということで、年明けにはまた今までのブログ内容となんら関係ないお題になりますが、かつて在住していた視点からの、ベトナム関係の記事も書いてみようかな~、などとも考えています。あと手芸のリクエストもいただいているので、そちらも書きたいな。

まあ、このブログ「雑記」ってなってるし?

よく考えたら、子供絵本の読み聞かせも、もう10年以上やりこんでいるわけなので、けっこう有益な情報を提供できるのかもしれない。
小学校で実地で絵本の読み聞かせもやってますしね。なんのかんので6年も。

語学の話も、いちおうトリリンガルなので、できるっちゃできるのかも……

なのですが、なんというか、世の中にはプロがたくさんいらっしゃるので。

そういった方が上手にまとめて情報を提供されているような話に関しては、別に私がやらなくてもいいよね、みたいな気持ちに、ついなってしまうんですよね。。。 苦笑

でもリクエスト頂いた件に関しては、「ゆきうさぎの視点での」記事を読んでみたいということかなと理解していますので、できるだけご要望にお応えできる範囲で、書けることは書きたいなと思っています。

あとは、これからも、書きたいことを思いついた時に、書きたいように書く。

ここのスタンスは、あまり曲げずにいきたいかな。

おわりに

そんなこんなで、どうやら今年はこの記事でちょうど「おあとがよろしいようで。」
上記したように28日から、私、例年おせち作ってるんですよね。
結婚当初の仕事・主婦の2足わらじ時代からおせちは作っており、今は母からも頼まれている品目もあるので、毎年28日からやらないと間に合わないんですー。

おせちに関しては、時短料理すると味がちがっちゃうことが多いので、昔ながらの伝統作法をあまり崩さないように、がんばって長時間、台所に立っています。

でもこれも、最初のころは大変だったのですが、毎年毎年かならず実践したあとに考証・改善点の洗い出し作業を新年にやっていたせいか、10年以上やり続けた結果か、経験値がストックされて前よりだいぶ楽になってきたんですよね。

新婚当時は年始にかかっちゃってた記憶があるんですけど、今は31日の午前中には作業を終えて、紅白も見られるし、掃除なんかもしちゃったり。
最近は子供たちも大きくなりましたから、赤ちゃん時代より断然、手もかからないですし。

まさにこれぞ「継続は力なり」。
さて今回はどうなりますことか。

そんなわけで、今年の私の記事は、ここで締めといたします
ここまで読んで下さり、ありがとうございました!
半年間お付き合いくださった方々、常連様、いつも大変お世話になりました。楽しくブログを続けられたのは、読んでくださった皆様がいればこそです。大変大変、感謝しています!!

そしてまた、来年もよろしくお願い申し上げます。
どうぞ皆さまお健やかに、新しい年をお迎えになられますように♪

それでは、また。
ごきげんよう