Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

【ご報告】はてなブログ、開設2ヶ月目・Home, happy home

【スポンサーリンク】

みなさまこんにちは!ゆきうさぎです。
今日は開設2ヶ月目報告です。
すみません、じつは今日から子供の水泳教室が始まるので、昨日のうちにちょこっと下書きしようとしたら、まちがえて一瞬だけ、題名のみ入れたカラ記事をポチ公開しちゃいました……汗
まちがいでも、読者様には連絡がいっちゃうシステムなんですよね?
昨日は突然に妙なご連絡いれてしまい、大変もうしわけございませんでしたっ。


というわけで現状や感想など、さっそく報告いたします。

f:id:yukiusagi-home:20190805215353p:plain

 

  

 

PV数

開設30日間、はてなさんのアクセス解析で1012。
開設60日間、はてなさんのアクセス解析3340。

つーかPV数って多い方がいいの?どれくらい?

よくわかりませーん、と有名ブロガーのヒトデさんブログを検索したら、以下のような記事を見つけました。

hitodeblog.com

ふむふむ。1ヶ月1000PVで、十分に立派なんですねっ。あーよかった、じゃあ大丈夫、めでたい。←単純 。

ていうか、まだ2ヶ月目が終わったところなので、そんなに爆発的に人が来て下さっても、お見せできる記事も少ないしねえ。とか思うんだけど。←冷静。

 

投稿記事

2ヶ月 60日間で62記事。この1ヶ月だと31日間で30記事。
夏休みに入り、1日家を空けた日があり不在だったので、継続51日で1日休みました

なおたぶん8月下旬に夫の実家に帰省するので、また数日間はお休みする予定です(予告)。物理的な理由でございますので、あしからずご了承下さいませ。


読者数

1ヶ月目の30日間で100人。

2ヶ月目の61日間で213人です。

1ヶ月で100人以上増えた……!!驚き。汗 

ぽちして下さった方々、本当に本当に本当にありがとうございます!!

ていうか、読者様が200人以上って現状……ゆきうさぎの子供の1学年以上いるってことですよね……大汗

そんな大勢の方を相手にして、ゆきうさぎ、緊張で吐いちゃう~~。まじで。笑

 

そうそう、あいかわらず、まったくアクセス数増加活動全般はやっておりません。フェイスブックツィッター拡散等なし。勧誘一切なし。

なぜ、やらないのか?

あのね、やらないというよりできないのっ。

おばちゃんだし。ただただ、そういうの苦手なんですよね……汗 

ただし、はてなスターをつけて下さった方のところへは、毎日もれなく伺うようにしております。←ようやく伺い方がわかったので。
で、おもしろかった記事はブックマークしたりコメントしたりしてま~す!←できるようになった。

そうしたらば最近、自分のブックマークをお気に入り?にして下さる方が現れて、「えっ、ゆきうさぎの全ブックマークって、他の人が確認できるんだ?!」って知りました!!←初心者なもので無知。

 

そんなこんなで、現在の読者様は、純粋にこのブログを見つけて、読んで頂き、気に入って下さった方たちで構成されているのかなと思っています。

でもって、もしそういうツールがお得意で、本当にゆきうさぎの記事いいなと思われた方いらしたら、どうぞバシバシ拡散して頂いてけっこうですので!

どう広がるのか本人まったく知らないけれど。苦笑

 

それとね、いろいろ活動を増やさないのは、以前に他社さんブログで2年間運用してた経験も、多少、関係しているかなとも思います。

 

ブログ続けるのって、なにか無理すると自分に跳ね返ってくるんですよね(と、過去から学ぶ)。いや、当時も無理してたわけじゃなかったから、2年続いたのですが、、、その後、小説書きに移行しただけだし。

ただブログは小説書きと似ていて、長期マラソン

ですよね、諸先輩方? 

というわけで、今はひたすら、記事をおもしろくする。
来て下さった方に満足頂けるようにがんばる。
この点に傾注して更新しておりますっ。
で、もう一度しつこいですが、うれしいので。
読者登録して下さった方々、本当にどうもありがとうございます!!!

 

導入したツール

先月と変わらず。

 独自ドメイン
独自ドメイン、順調に快適です!

ただ、お名前コムさんから当月期間中に連絡があって、「転送サービスが無料から月間100円に仕様変更した、これから毎月払ってくれ」と言われました。

今後、お名前コムさんで転送サービスを利用しようと思われている方、現在は有料になっていますよ。注意です。


②グーグルサーチコンソール

導入するも、ほぼ見方を研究しておらず、活用しておりません。あいかわらずハテナ。

③グーグルアナリティクス

導入するも、ほぼ見方を研究しておらず、活用しておりません。←いいのか……汗

あそうだ、ただ、このサイトはReturning Visitorが42.6%なんですって(昨夜現在)。これね、最初は低かったの。だんだん増えて、気づけば4割になってたの。
「いや。4割なんて別にすごくねーよ!」
って言われる方もいらっしゃるかと思いますが。
ゆきうさぎ的に、毎日見に来て下さってる方の4割がリピーターさんって、かなり嬉しいですよ!!
だってここを、わりと気に入って下さってるのかな?と(勝手に)思うじゃないですかっ。
複数回、来訪下さってる方々、この場でぜひ、お礼を言わせて下さい!!
ありがとうございまーす!!

 

④アマゾン&楽天アフェリエイト
やってみようと思いつつ、まだなにもやっていない(苦笑)

ただダイレクトにアマゾンと楽天アフェリを使用するより、もしもアフェリを使った方が?いいらしい?というようなことを書かれている方の記事は読みました。←読んだだけ。

 

⑤グーグルAdSense

現状維持中。特にグーグルさんからなにか言われたりもありません。無音。

感想

①【詩エッセイ】について
夢たびは103作で完結予定です。終わりが近づいてきて、寂しくもありつつ、このエッセイ部分を書くのに毎日1時間以上・原稿用紙換算7枚くらいは使っているので、最初の予想より一日の時間配分がむずかしいな-、と実感中。

特に今は子供の夏休み中なのでね。なにかとまとまった時間が取りづらいんですよね~。


②短編小説について
ゆきうさぎ、8月初旬〆切の投稿小説(長編)を書いておりました。①の夢たびを書きながら、平行して長編もやっていたのですが、だんだん受験生なみに書き物の量が増えてゆき。
これは、やばい。
と思って、なら短編小説はどうだ!と過去に書いたものを掲載してみたのですが。
ブログの様式と原稿用紙の書式設定がちがうので、短編を上げるのもけっこうむずかしいことが(やってみて)わかりました。。。

 

いやね、でもゆきうさぎ、あらかじめ原稿用紙に書いて推敲して完成しきったものを、加工して記事にしているけれども、小説をブログ記事に最初からナマというかダイレクトで書いている方とか、たぶんどこかにいらっしゃる……いますよね??

 

純粋に、すごいと思いますー!!!
ゆきうさぎ、お話は全部ひととおり書いて、推敲しないと作品を完成できない人なので、ブログに直接、小説書くのはまず無理っ。と、いうことは理解しました。
詩は短いから、ダイレクト書き可能なんですけどねー。

今後の予定

 開設1ヶ月でうっすら予感はしておりましたが、2ヶ月目のネックはなんといっても「子供の夏休み開始」でした!
やっぱ無理だわ-、子供いる空間で集中するの。
夜間はゆきうさぎ、小説書いてますしね~。←ブログ始めたからと、やめない 笑

 

というわけで、子供が夏休みの8月中はブログをお休み。にはしたくないので(笑)、このあいだ上げてみたような短編小説を同じような形で掲載してゆき、より時間のかかる詩エッセイは、学校が始まったら再開しようかなぁと思います。

詩エッセイも書くならちゃんと力入れて書きたいんですよ。ゆきうさぎ、書くことにかんしちゃ、手を抜くのめっちゃキライ。だって作文大好きだから。

 

で、短編っていくつ書いてたかなーと昨晩調べたら、全18作ありました!
中には100枚くらいの中編もあったり。
なので、まあ当座、夏休み期間を乗り切る以上のストックは十分、ありましたけれども。


問題は、どういう話を載せるかなんですよねー。うーん。
ぶっちゃけ読者の皆さまに
「あのー、恐縮ですけど、どんな系統のお話しがお好きですか?!?!」
ってお一人お一人、伺ってまわりたいくらいなんですけど、、、でも皆さまきっとお好きな系統バラバラですよね。。。汗


今日時点では、まず「恋愛ファンタジー」次に「お題指定小説」次に「男子お仕事もの」「ママ視点もの」とか……?
などと考えておりますが。(とにかく、なんかおもしろいモノをお出ししたい!)
「学生系」も「ホラー」も「SF」も、色々あったんですよ、ひっくりかえしたら。

 

まあ、夢たびを継続して読まれている方々は、詩と言ってもいろんな毛色のものが混じってるの、すでにご存じですよねっ。笑
ま、あれの小説版だと思って下されば。
つーか、基本的に同じ人間の創作だしね。

 

 とりあえず、あんまり同じ系統のをずーっと並べないで、いろんなモノを出したほうが、皆さまおもしろいんじゃないかなー。と、勝手に思っているんですが、いかがでしょうかねぇ。
なんて、ここで書いてるだけでは、読んでみなくちゃ、おもしろいかどうかなんてわからないですものね。。。
まずは掲載して行く予定です。お気に召すといいなぁ。。。

 

今はですね、とにかく、せっかくポチしてくださった200人超えの読者さまに、なんとか楽しんでいただかなくては!!
という気持ちでいっぱいです!
せっかく何度もお来し下さったのに、失望させてしまっては申し訳ない。
できるのか、ゆきうさぎ?!(わーまた緊張で吐きそう)
いや、読者様ついている以上、もうやるしかないっしょ!

 

てなわけで。
どうぞ今後とも、よろしかったらお付き合い下さいね♪

 

それではまた。
ごきげんよう