Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

【ご報告】はてなブログ、開設4ヶ月目・Home, happy home

【スポンサーリンク】

みなさま、こんにちは~。ゆきうさぎです。
気づいたらもう開設4ヶ月。
始めたのが6月で、もう10月!あっというまですね。
というわけでまた1ヶ月をふりかえり、今日は現状報告です。 

  f:id:yukiusagi-home:20191006114556p:plain

 

PV数

開設 30日間、はてなさんのアクセス解析で1012。
開設 60日間、はてなさんのアクセス解析3340。
開設 90日間、はてなさんのアクセス解析
5784。
開設120日間、はてなさんのアクセス解析8618
 

あいかわらず、ツィッターブログ村など宣伝活動一切していません。

投稿記事

4ヶ月 120日間で121記事。この1ヶ月だと30日間で29記事。
今月も、お休みせずに更新しようかと思ったのですが、はるなぴさんの記事を読んで、「お休みしたらどうなるんだか試してみよっと♪」とわざと休んでみた日が1日。

その日は一切ブログにノータッチ。
するとPV数は50弱でしたでしょうか。ちなみに、いつもはだいたい80~100くらいの間をウロウロ推移しています。

ツベルクリンさんの記事↓を読むと、(ツベルクリンさん、勝手に引用して失礼します!)どうもお休みしてても100PVをスタンダードにはじき出せるブログが中級者のようです。

そして、ゆきうさぎは、ぎりぎり月間PV3000行ってないから、まだ「ビギナー」?
「100記事書いたから、もうビギナーじゃないよ!」
というわけには(この表見るかぎりでは)いかないみたい。

www.tuberculin.net

しかし10年前にYahoo!ブログやってた頃は、100記事も書けば立派に脱ビギナーだったと思うんですけどねぇ。
昨今のブログは、なんだか意味合いが変わってきてるというか、とかくPV重視主義で厳しいんですのね~。驚。

昔はアフェリとか、禁止だったしな。
金銭からんでなかった分、のんびりしてたんですね、きっと。←そしていまだに私はのんびりしている。

読者数

1ヶ月目の 30日間で100人。
2ヶ月目の 61日間で213人。
3ヶ月目の 91日間で236人。
4か月目の120日間で270人。

2~3カ月目も、3~4か月目も、だいたい小学校の教室1クラス分くらい目安で増えているかんじでしょうか。たぶんこれが正しい数字で、1~2か月目、100人づつ増えていたほうがむしろ不思議なんだろう。
超ビギナーで駆け出しだったから、どこかに掲載されていたのかも。

といって、ゆきうさぎ今日まで1度も自分のブログが、はてなさんのどこかのページに載ってるの、見かけたことないんです。
そもそも探す努力すらしていない、という話もあるが。苦笑

なんかね~、どうせ探し出せない(載ってない)のに、余計なことしてる時間もったいないというか、記事書きたいんですよ。文章のリライトもしたいし。

そして、スターつけてくださった読者さまの記事を、じっくり読むことも大事にしたい。
これ、けっこう時間かかるんです。ひとつひとつちゃんと読んで、ときどき感想コメントも書いたりしてるので。
(本当は全記事に感想コメ書きたいくらいですが、うるさい人だと思われるの嫌なのでスターにしてます。)

常連様のブログは、本当に文章から息遣いやお人柄が伝わってくるんですね。
そうなると、おひとりおひとりとむきあうほうが大事というか。

とにかく(毎回書いてますが)読者登録して下さった方々、スターくださってる常連様方、本当にどうもありがとうございます。ご縁ができてうれしいです♪


そうそう、今月に入って、ブクマやコメント欄にコメントを下さる方々が急増(ってほどじゃないけど)しまして。
というのも、初期設定でゆきうさぎ、なんで最初にそうしたのかわかりませんが、非表示にしてたんですよね。←オイ
ずっとギモンだったのですが、ようやくそのことに先月末気づいて直してから、読者さまと会話できるようになりました!

導入したツール

先月と変わらず、

 独自ドメイン

転送サービスに110円取られてるほかは、無風。 

グーグルサーチコンソール

はっ、そういや1ヶ月中1度も見てない。存在自体を今の今まで失念してました。

グーグルアナリティクス

これも、今月3回見たかな~?
なんか、これをいじる暇があるなら記事書こう、みたいな気持ちになってました。
ていうか、簡易版ならはてなさんの設定にあるじゃないですか?

私のブログは創作メインでSEOほぼ関係ないし、使い方よくわかんないし、そんなに毎日確認しなくちゃならないほど、PV数もない。
だからわざわざ時間割いて勉強する意味も感じなかったので、シャットアウト。
グーグルさん、テキトーすぎて、すみませーん。
そのうち見るかも!(って先月も同じようなこと言ってたような)
f:id:yukiusagi-home:20191006131455p:plain

ちなみに、来訪された読者様はけっこう色々な記事をご覧になっているようでした↑。スクショ下手ですみません。
先月、アナリティクスでもお一人で13記事読まれている方がいたりしましたが、私のブログはいつも、けっこう前に書いた記事も読まれている印象です。

読むのがお好きな方たちが、来て下さってるのかな。とか思ったりして。
どの記事も思い入れあって書いているので、ちゃんと読んで頂けているの、とても嬉しいです!!  ありがとうございます。

アマゾン&楽天アフェリエイト

本の話をするとき、表紙写真が欲しくてけっこう使ってました。
アマゾンさんばっかり張ってたなぁ。
なんかカエレバ?サイトで?アマゾンと楽天のアフェリを同時表記したほうがいい?
みたいな話は知ってたんですけど、面倒で。
アマゾンさんに商品がなくて、写真が張れないときだけ楽天さん使わせて頂いてました。 

グーグルAdSense

 怒られることもなく、無風。
広告の張り方とかはまったく研究せず、以前のまま。
とりあえず、記事の邪魔にならない程度に入っていればいいのかな。と。

あ、そうそう、時々スマホで自分ブログ確認してると、広告におもしろそうな少女漫画とか出てくるんですけど、自分でぽちしちゃいけないらしいので、ぽちできずにスルーばっかりで残念でした。笑

その他

先月、アイビスペイントを導入して電子絵を描きたいなと、Iパッドを家電量販店に視察しに行ったんですけど、子供たちがSwitchほしい!と言い出しまして。
結局、IパッドじゃなくSwitchを買ってしまったので、しばらくIパッドを購入することができなくなりました。予算不足で。増税だしね。残念。

感想

この4ヶ月で、はてなブログさんに、だいぶ慣れました!!
使い方とか、全然研究してないけど。
記事は、最初のころよりずいぶんと書きやすくなりました。
最近は書きやすくなったぶん、すぐ長くなるので注意してます……。

この1ヶ月、とても印象的なブログを一つ発見しました。それは槙野さやかさんの「傘を開いて、空を」です。
最新記事はこちら↓(槙野さやかさん、勝手に引用、失礼致します)

kasasora.hatenablog.com

なにこのプロ並に美しく完成された文章~~!!ずきゅーん。←胸を打ち抜かれた音。
きゃー、こんな人、今までお見かけしたことない。
ひゃー、ていうか待って、この方きっとプロじゃないか。
そう思って検索かけてみたら、なんと、

blog.hatenablog.com

週刊はてなブログからインタビューまでされていた、はてなダイアリーからの古参ブロガーさまでした!!!
わぁ、やっぱり只人じゃなかったんだ。(私の目に狂いはなかった)
こんな有名な方とは知らず「わぁ!すごい人いた♪」みたいに気楽に思ってしまい、すみませんでしたっ。

しかもこのインタビュー記事のコメントが、また素敵すぎる。
「文章を公開することは、灯台の灯をともすこと」。心に言葉が刺さるなぁ。

ていうか、この方は文章すべてが美しいんですよね。クリアに想いが響いてくる。
絶対、相当な量の良本を読みこまれてることが、もう1文1文から伝わってきます。
やっぱり文章書ける方って基本的に読書家っていうか、読書なしに小説なんて書けないよな、という思いを再認識しました。←で、反省。自分はまだまだだなぁ~と。ちょっと悲しい……。


そしてブログを書く意味みたいな処も、たいへん共感できまして。
私いちおうAdSense通っているので、グーグルさんにあまり失礼なことを書いちゃいけないと思いつつも、なんかあんまり集客一辺倒みたいなのは肌に合わないというか。

このブログは、ご覧頂いてわかるとおり、創作ブログなので。
自分が快く、読者さまの心にもなにがしかの言葉が響けばいいなぁ、
ここに来ることで元気になったり、笑ったりしてもらえたらなー、みたいな気持ちが強くてスタートしています。

前ブログの時は、アフェリや広告全部禁止だったので、やったことがなく、どういうモノなのかなぁと興味もあり、AdSenseは申請してみたしだいで。
自然な流れで、多少でも課金されたらブログ更新したり、記事のグレードアップする際のモチベーションにもなるのかな、と。←こんなじゃ駄目なのかしら~、グーグルさんスミマセン 汗

というわけで、バンバン稼ぐぞ~!みたいな方のご参考には全然なれないかもですが、、開設4ヶ月目の心境としてはこんな感じなので、とりあえず記録として書いておきます☆

とにかく古株の先輩ブロガーさんたちが、みなさん一様に口にされているのが、
「無理に毎日更新しなくてもいいから、苦しくならずに、長く続けてね。応援してるよ!!」
みたいなメッセージ。

ゆきうさぎ的に、これは「情熱(パッション)」と「ネタ切れ」を意味してるんだろうな-、って拝読するたび思っていて。
「毎日」「クオリティを崩さず」「原稿用紙5枚~10枚程度の分量を」「継続して書く」のがどんなにむずかしいかは、小説8年書いてきて、体感して、わかっているので。
「しっかりとアドバイスを胸に刻みます、ありがとうございます」っていつも思う。

ちなみに、この記事は原稿用紙13枚、5000字くらい。
私にとって一日、
原稿用紙 5枚=なんも考えずに軽~く書ける量。2000字。
原稿用紙10枚=ちょっと熱入るとすぐ到達する量。4000字。
原稿用紙20枚=書けるけど、消耗して集中力が切れる限界の量。8000字

昨日のエアコンは7000字超。一昨日のまとめはリンクたくさんで字数は少なめ、2300字。その前は5600字。
だいたい毎日平均5000字程度の記事になっている感じでしょうか。

しかし、はてなブログの先輩方って、なんか優しくて暖かい方が多いですよね。べつにご自分の得になるってわけでもないのに、丁寧に誠意ある記事を残して下さっているって、本当にありがたいことです。

あと今月は「夢のたびびと」シリーズが一応完結したのも、自分としてはひとつ大きかったかな。
Yahoo!ブログさんは12月で閉鎖しちゃうらしく、それまでに夢たびは全部はてなさんに掲載したい!と初めの頃から思っていたんですよね。

その願いを叶えることができ、しかもエッセイ付で、以前よりいい形で再構築できたことに、ちょっとほっとしています。

どの方だったか、ブクマしなかったのでわからなくなってしまったのですが、
「初心者のあなたは、今は継続して記事を書くことに傾注しなさい。そうすれば、あとから自分がなにを構築したのか、知ることができるでしょう」
という意味合いのメッセージを書かれていた先輩がいまして。

私は今、なにを構築中なんだろう??
そう思うと、ちょっとワクワクします。笑

今後の予定

明日からは、短編小説を掲載していく予定です。
8月と同じく、だいたい6日で1作完結するスタイル。
毎日更新はねー、なんかどうしたらいいのかな~、みたいな感じです。

今月はワザと休んでみたりしましたが。
なんかもっと、自然な感じで更新していければいいんだろうな。

ブログ自体は毎日更新できるんですけど、プラスで小説を書こうとすると、けっこう頭の切りかえが大変なんですよ。で、なんかずるずるブログ書いちゃうんですが、これでいいのかと。

今、小説の中編書きたいと思い始めているので、そちらに比重が置かれたら、ブログ更新はそのぶんお休みになるかもしれませんー。

とにかく情報にしろ小説にしろ、気持ちをこめて記事を書いていく所存ですので。
よろしければ、どうぞ今後とも、お付き合い下さいね♪

それではまた。
ごきげんよう