Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」by ゆきうさぎ

【スポンサーリンク】

みなさん、こんにちは。ゆきうさぎです。
いつもお題系は全スルーしてるんですけど、こもれびさんがこの記事を書かれていて、面白そうなお題が出ているのを知りました。

で今回は10周年イベントだっていうこともあり、お祭りに参加するのも意義があるかなーと、私も書いてみることにしました。

f:id:yukiusagi-home:20211105112827j:plain

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の由来:このブログを訪れてくださった方が、おうちに帰ってきた時のようにホッコリしてほしいなという気持ちをこめて。

ハンドルネームの由来:自分が覚えやすく、忘れづらい名前だから。

小説ペンネーム(佐藤うさぎ)や、自分の小説の登場人物もそうですが、私はどうやら凝った名前より、誰でも書けて覚えやすい名前を選ぶ傾向があるみたい。

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなブログを始める10年前に書いて眠らせていたYahoo!ブログから「当該ブログ運営を閉鎖するので、ちがうブログへ移転してください」と、ある日突然、通知がきたんですよ。

で、10年前のブログ記事を確認していたら、当時書いていた詩(夢たび)が今でもまだ古くなっていない気がして、これは残しておきたいなと思って。

移行を兼ねて、はてなブログを始めてみたしだいです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

yukiusagi-home.hatenablog.com

うーん、これかなぁ。
今でも検索されているのはウォルドルフ人形の作り方や、マスク作成記事で、それはそれで気に入っているし、はてなブログをやっているうちに自作小説が入賞した記事も充実感があったなぁ、と思う。

でも、はてなブログを始めて、1年間自分で決めたことをやりきって、成果と区切りをつけられたという意味では、この記事が一番、達成感があったかな。

その後はてなプロを解約したら、頂いたスターやブクマが全部消えてしまったのは非常に残念でした。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ネタが溜まってきて、余裕のあるとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今数えたら10記事ありました。

うち8記事は公開したものを下書きに戻した記事で、自作小説「ラダールの花薬師」「朧月」でした。

特に「ラダールの花薬師」は小説投稿サイトエブリスタのほうで、公募コンテスト入賞して賞金も頂いたんですよ。で、他で評価されたものを、ここに載せておくのはまずいよなー、と下書きに戻したんだと思います。

本当ははてなのほうが初出だったんですけどね。「朧月」はなんで下書きに戻したんだか、忘れましたが。

おそらく今後また同じことが起きたら、どんどんここのブログの小説記事は減っていくことでしょう。(笑)

というわけで私の小説が読みたい方は、エブリスタのほうへどうぞお越し下さい↓。

estar.jp

残りの2記事は書き損じというか、書いている途中で論点がおかしいから、再考しようかなと、たぶん下書きに入れて、そのままになってたんじゃないかな。

自分の記事を読み返すことはある?

あるある! 読み返してる。料理レシピなんか、自分で活用してる(笑)。自分がすごく便利なので、特に料理と手芸系は書いて良かったです(笑)。

好きなはてなブロガーは?

kasasora.hatenablog.com

槙野さやかさん!!!!!!
文章が、あ構成も、描写も、いやとにかくいつも全部、脳天と心臓に突き刺さる感じで、めっちゃ尊敬してるし、大好きー。しかしご本人に直接、それを告白する勇気はない。(笑)

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。いつもお世話になっております。どうかYahoo!ブログのようになくならないで、いつまでも運営していて下さい。

あ、あと一言じゃなくなるけど、AIが検出するキーワードやPV数の多い情報重視路線だと、文芸系の記事はなかなか上位にこないですよね。

そうすると私みたいにAIでは判別不能な、行間まで練られた文章が読みたい人は他に行っちゃいがちなんじゃないかと。

なので今後の10年では、そのへんも改善されると、なおいいかなぁと思います!

10年前は何してた?

2011年ですよねー、息子を産んだ。

ベトナムで妊娠して、さー出産するぞ、日本に一時帰国するぞと思っていたら、すんでのところで東日本大震災が起きて

「今、日本に帰るな!」

「あの国は危険だ!」

「なんならベトナムで産め!」

ベトナム人たちにめっちゃ止められ。

だけどどうしても日本で出産したくて、妊婦が飛行機にギリギリ乗っていい日にちまで日延べして、ようやく帰国したら、わりとすぐ破水して即出産で。

一人で荷物全部持ってタクシーに乗ったら、運転士さんが

「なんで救急車呼ばないの!」

「俺、こんなことくらいしかできないけど、がんばれ!」

と気の毒がってポケットティッシュくれたり、病院に行って破水したまま手続きしてたら、看護婦さんたちが慌てて荷物持ってくれたり。

「渡る世間に鬼はなし」だな、日本ってなんて親切でいい国なんだー、ここが母国でホントに良かった、と思いました(笑)。

この10年を一言でまとめると?

育児と小説書き三昧の10年間。かな。

息子は無事に10歳になったし、ママ友もたくさんできて地域にめっちゃ馴染んだし、小説は最近、出版社の公募賞で高次選考にも高確率で通るようになったし。

じわりと実力がついてきた感があって、続けててよかったなーと思います。

まあ息子が死にかけたり、ぎっくり腰をやって救急車で運ばれたり、夫も何回も入院したり、修羅場も折々にあった気もするけど、大概、嫌なことって、あんまりよく覚えてない性格なので。

総括すると、けっこう有意義な10年で楽しかったなー!と思います。

こんなかんじでしょうかね。

それでは、また。
ごきげんよう

10にまつわる4つのお題」応募)