Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

【ご報告】はてなブログ、開設3ヶ月目・Home, happy home

【スポンサーリンク】

みなさま、こんにちは~。ゆきうさぎです。
あっという間に、もう開設3ヶ月!!となりました。
けっこう早くすぎたような印象~~。
というわけでまた1ヶ月をふりかえり、今日は現状報告です。 

f:id:yukiusagi-home:20190904223437p:plain  

 

PV数

開設30日間、はてなさんのアクセス解析で1012。
開設60日間、はてなさんのアクセス解析3340。
開設90日間、はてなさんのアクセス解析
5784。

 

ゆきうさぎはツィッターブログ村など、宣伝活動的(?)なことを一切していません。
なので普通~~に、創作系の雑記だけをコツコツやってると、まあこんな感じ。
 

投稿記事

3ヶ月 90日間で91記事。この1ヶ月だと31日間で30記事。
夫の実家に帰省している何日間か、お休みしようと思ってたんですが「予約投稿」なるものがあることを発見!!!
この機能を使ったところ、お休みせずに毎日投稿できました♪


読者数

1ヶ月目の30日間で100人。

2ヶ月目の61日間で213人。
3ヶ月目の91日間で236人。

今月は2ヶ月目ほど、読者様は増えませんでした。
小説記事って、あんまり需要ないのかなー??と思ったり、載せ方が下手なのかもしれないなと思ったり。
それか、1ヶ月目と2ヶ月目がビギナーズラックだったのかもね。

なんかはてなブログ運営していると、数ヶ月目くらいに停滞ゾーンがあるようですね。
どなたかそういうことを書いてらしたの読みましたので、これがそうなのかも。
ゆきうさぎ、原稿を書くのは慣れてますが、はてなブログ運営は全然、初心者ですからねー。
今、自分がどういう状況にあるんだか、さっぱりわかりませーん。笑

それでも読者様、増えてますし(ゆきうさぎ的には多い!十分ありがたい!)、毎日来て下さってスターつけて下さってるのわかるので、ちゃんと読んで下さってるんだなぁと感激してました♪

読者登録して下さった方々、本当にどうもありがとうございます!!!


じつのところ小説記事を読んで頂いてるか、ご満足頂けているのかは、夢たびより3倍はどっきどきしてたの。ホント心臓に悪い。

夢たび記事は、仲の良いお友達を我が家にお招きして、お茶やお菓子をサーブしているような気持ちで書いているんですが。
小説記事は、たとえるならば、ピアノ発表会。
礼服を着て、絶対にミスなく最後まで最高のパフォーマンスをお見せしなければっ、みたいな感じなんですよねー。

なので、感想を残してくださった佐藤さまとヨッシーさま、大変ありがたかったです。

ああ、お一人でも物語を気に入って下さったなら、記事にしたかいがあったな-、てか、このブログやってよかったぁっ、じーん。
コメントありがとうございました。胸に沁みました!!
来て下さったみなさんをhappyにするつもりが、ゆきうさぎがhappyを頂いちゃいましたよ 笑 

導入したツール

先月と変わってないのは、

 独自ドメイン
無風。あ、転送サービスに108円引き落とされてたかな。
来月からは110円??まだ108円?? 


②グーグルサーチコンソール

よくわかんないので、1ヶ月中1度も見てない。見た方がいいのかなー。

 

③グーグルアナリティクス

こっちは、よくわかんないながら、しっちゃかめっちゃか、たまにポチポチしてました!!
あいかわらずリピーター様が4割くらいいらしてくださっているようです。
あと、オーガニックサーチ?の割合が増えてきました。2割弱くらいだったかなー。
でも、どんな検索ワードでいらしているのか、表示できたのが7月の終わりくらいに1回で、それからあの画面をどうやって出したのか忘れちゃったので、、、うーむ。←だめじゃん 笑

ていうかゆきうさぎ、正直自分の書きたいようにやっているため、SEOって言われても。内容も今月はほぼ小説だったので、検索ワードとか、どうにもしようがないよね?みたいなかんじです。
ブログ小説、そういうの関係なくね?

あ、そうだ。
ただ「来訪された読者様が、何記事読まれているか」を表示できる項目が、グーグルアナリティクスにありますでしょ。

あれで解析したところ(グーグルさんの機械が)、一回来訪下さってお一人で13記事以上、読んで下さってる方もいたりする!ようでした。
他もわりと来訪下さった半数?くらいの方達は、なんやかや複数、読まれて帰られているようで。特に小説の時が顕著でした。

どなたか具体的な数字が欲しい方の参考のために、いちおう書いておきます↓。

(約1ヶ月間の記録)
ページビュー数 4168
ページ別訪問数 2524
平均滞在時間 2分~3分
直帰率平均   6割弱
離脱率平均   4割弱

ものすごく良くはないんでしょうが、たぶん悪くはないのかな?↑
で、小説は1記事だいたい4分前後、滞在くださってる感じ。=小説じゃない記事より長い。

とにかく、一番長かったのは野口宇宙飛行士の記事で、驚異の平均7分!!これね。↓

yukiusagi-home.hatenablog.com

次がドラクエの記事で、平均5分以上

yukiusagi-home.hatenablog.com

まあ特にイベント2記事は、「これは!!絶対、お伝えしといたほうがいい!!」って思って書いたものだったので、ちゃんと結果がついてきたのかな。
読んで下さった方々、ありがとうございました。
……え、13記事とか別に、フツーですかね?←アナリティクス、豚に真珠状態。苦笑
  

④アマゾン&楽天アフェリエイト

本とおもちゃの紹介で、2回、アマゾンさんを使いました。
……それだけ? はい、それだけです。笑
でも、使いかたはわかった、なんとなく。
 

⑤グーグルAdSense

サイドバーのでっかい広告を消して、記事上に、サイドバーにあった半分以下の、ちんまりした自己設定のを1つおきました。たしか320×100だったかな。

というのも、今まで記事上、タイトル下には広告を打ってなかったんですよ。
だってとにかく、まずは記事を読んで頂きたくて~。←やる気あるんですかい、ゆきうさぎ。。。汗
運営者がこんな感じなので、収益は……お察し下さい 笑
あまり参考にならず、ごめんあそばせ。

アイビスペイントX
後述もしますが、ゆきうさぎのアイコン、この無料ソフトをスマホに入れて、指で手書きしたんですよ!!
夢たびは、ふわふわ。りさんにご連絡してイラスト使ってきたんですが、他になったら、また著作権調べなきゃ。
自前でなんとかできたら、いちいち1画像1画像確認しなくていいのに。

と、思ってイラスト書いてみた。
人生初の電子お絵かきっていうんですかね。
このソフト使ってピンクのうさぎを描くだけで2時間超えちゃって、まあー大変でした。
そしたら娘が真似して、スマホ絵を十分くらいでちゃっちゃと描いたので、驚きました。。。
f:id:yukiusagi-home:20190905000539p:plain
↑娘画、「ONE PIECE・麦わらのルフィ」
よく見たら、ぼかし機能もさくっと使いこなしてる。
いやー、最近の子供はデジタルに強いですね。

感想

他ブログ訪問になれてきた。そして運営について考えた。
開設当初は、自分の記事を書くだけでいっぱいいっぱいだったので、他のところへお邪魔する余裕がまだあんまりありませんでしたが。
最近は、毎日伺うところもでき、PC前で感想を叫ぶばかりだったゆきうさぎが、いろいろな処でコメントも残せるようになりました♪(数は少ない)

ちなみにこの1ヶ月、運営関係で印象的だった記事は以下の4つ。

 上記した通り、スマホの指絵に辟易していたところ、偶然、この記事を発見!!
なるほどー、iPadだとペンで絵が描けるんだ!!
iPad持ってないんですけどね。
これからはデジタルイラスト、なにかと描けると重宝かもしれないので、我が家に1台あってもいいかもしれないなぁ。と、思いました。
てか、なんか楽しそうだからやってみたーい。ワクワク。

 はるなぴさんのブログはどの記事も読み応えがありますが(すばらしい先達)、これも「そうなんだ~」ってすごく納得した記事でした。
印象的だったのが「3ヶ月で本2冊」説。
ええ、マジで?!
ゆきうさぎはコンスタントに小説書いてて、だいたい4ヶ月で本1冊ペースなんですよ。
だからはるなぴさんのおっしゃる「大変だよ」は、実感ともなってagreeでした。
こういうブログ運営をよくわかった先達が、金銭抜きで、ちゃんと正確な情報を出して下さってるの、本当にありがたいです!!
ゆきうさぎなんか、初心者だから、先達から「こうだ」って言われたら、「そうなんだ」ってころっと思っちゃいますもんねー。

 

ぼっち母さんは、はてなブログじゃなくて、ワードプレス運営の方なんですけども。
運営への考え方が一番、近いのかなぁという感じでagreeでした。
やっぱツイッターとかブログ村とか、維持が大変なんだ!これからも触らずにおこうっと。

ゆきうさぎ、10年前にYahoo!ブログ2年やっていたんですが、当時Yahoo!ブログは読者間のコメントやりとりが盛んだったんですよ。
まだツイッターとかインスタとか無い時代だったものでね。
たぶん今のツイッターと同じ感覚でコメントやりとりしていたんだと思うのですが、そうすると、記事を書くよりコメント返す時間のがだんだん増えていくんですね。

比率として、読者間交流がブログ記事を書く時間より長いってのは、なんか本末転倒な気がするんだよな。と思って。
自分の性格から言って、やりはじめたらまた絶対、一つ一つ丁寧に反応してしまうだろうし。
そしたら、同じような所感の方がいたというね↑。

あと実績も「これは本当にこうやって、事実なんだろうな」って印象を受けました。

なんか巷にいる、あんまりにも大きな数字を出されてる方とか、「カンタンですよ」みたいな情報が、検索すると上位に来ていて、すごいな~とは思いますが、、、
それって必ずしもゆきうさぎの書きたいような記事を書かれているわけじゃない。
ブログにかける熱量も、なんか全然、自分とはちがっている感じがして。
失礼ながら、私にはあまり参考にならなかった。


はてなスターの考え方については、今はポジ熊さんのご意見に納得しております。
ていうか、ゆきうさぎ、毎日最優先で伺うのはスターを押して下さってる方達のブログで、とても有益なシステムだと感じているので。

ただスターが300とか?すごくたくさんついちゃうと、伺うのもそのうち負担になっちゃうのかもしれないなー、とは予想つきますが。
今、一日数百とか全然つきませんのでね。

ゆきうさぎ、「自分がやっていて楽しく、読者さまにも面白く」がモットー。
自分が楽しくないこと=たとえば収益第一とか、SEOのために書きたいことを限定するとか、広告をたくさん打つとかは、無理なので。断言。

心に背いて我慢すると破綻するだろうなー、ということくらいは、すぐに想像つくので、これからも、自分の参考になる意見をしっかり見極め、受け止め、マイペースでブログ運営していこうと思います♪

そして今回リンク張らせて頂きましたエキスパートの諸先輩方。
ためになる情報を、どうもありがとうございました!
この場を借りまして、お礼申し上げます。
また伺わせて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。

今後の予定

今月は「夢たび」+エッセイがまずメイン記事になるかと思います。
これを軸に、イベントとか、なにか突発的に「絶対書きたい!」ネタがあったら、またそういうのもぽつぽつ入れるかも。

で、夢たびは103作あるので、真面目に毎日更新した場合、1ヶ月くらいでちょうど詩エッセイ、終わるんじゃないかな。

 

ただ、はるなぴさんが「100記事無理して書かなくていいよ」っておっしゃってるし、まあいちおう、もう90なので、あと10くらいは書けると思いますけど、、、その後は無理することなく、毎日じゃなくてもいいのかなー?

とにかく無理はせず、モチベーション落とさずにやっていきたいな。

ブログ開設前は思いもしなかった「デジタル絵」をこうして必要に迫られてやってみたら、なんかもうちょい極められそうな予感もあるし、小説も書きたいし、、、。

長編小説を記事にするって構想も頭の片隅にはあったり、やるならまた、どうやるのか色々考えないとならないし。

ガーデニングとか、裁縫とか本の紹介も、記事にしたいんですけどねー。
でもたぶん、それで特化できるくらいには、ネタはないだろうな。←冷静

あと1ヶ月たったら、またちがう境地にいるのでしょうか。
こればっかりは、進まないとわからないので。
とりあえず進んでみて、なにか新境地に至ったら、また報告しますね!
よろしければ、どうぞ今後とも、お付き合い下さい♪

それではまた。
ごきげんよう