Home, happy home

Home, happy home

楽しく暮らそう。ゆきうさぎの創作雑記

【ご報告】はてなブログ、開設9ヶ月目・Home, happy home

【スポンサーリンク】

こんにちは。ゆきうさぎです。
短編小説絶賛書き途中ですが、また前回報告から1ヶ月たってしまった!

f:id:yukiusagi-home:20200305175429p:plain

この1ヶ月は、ケーキデコと小説オンリーでした……。
記事が少ないので、次の月と合わせようか迷ったのですが、とりあえずまた7日がきたので、9回目の現状報告を致します。  

PV数

開設1ヶ月間、はてなさんのアクセス解析で 1012。
開設2ヶ月間、はてなさんのアクセス解析で 3340。
開設3ヶ月間、はてなさんのアクセス解析で 
5784。
開設4ヶ月間、はてなさんのアクセス解析で 8618。
 
開設5ヶ月間、はてなさんのアクセス解析で11638。 
開設6ヶ月間、はてなさんのアクセス解析で14297。
開設7ヶ月間、はてなさんのアクセス解析で16337。
開設8ヶ月間、はてなさんのアクセス解析で17710。
開設9ヶ月間、はてなさんのアクセス解析で18973。 

開始から一度も、ツィッターブログ村など宣伝活動一切していません。

投稿記事

9ヶ月 で223記事。この1ヶ月だと29日間で9記事。

読者数

1ヶ月目の 30日間で100人。
2ヶ月目の 61日間で213人。
3ヶ月目の 91日間で236人。
4か月目の120日間で270人。
5ヶ月目の150日間で291人。
6ヶ月目の181日間で302人。
7ヶ月目の201日間で316人。
8ヶ月目の213日間で326人。
9ヶ月目の223日間で336人。(223日間=ブログ日数)

ケーキデコと小説記事だけなのに、新規に読者登録して下さった方がいらして、も~頭が下がりまくりです。
あとブクマ等でコメント下さる方が多く、しかもみなさん長文ばかりで、これもかなり嬉しかったです!!!
丁寧に読んで下さっているんだなぁ~、と感じ入るとともに、こちらもちゃんと背筋を正して、良いモノを書かねば! と強く思った次第であります。

読者登録して下さった方々、スターくださってる常連様方、本当にいつもどうもありがとうございます! 

導入したツール

先月と変わらず、

 独自ドメイン

転送サービスに110円取られてるほかは、無風。 

グーグルサーチコンソール

今月も、1ヶ月中1度も見てない。

グーグルアナリティクス

今月も全然、見てない。

アマゾン&楽天アフェリエイト

無使用。

グーグルAdSense

無風。

なんかこの辺は、正直もうパスしたい心境……。苦笑
おそらく来月も、まったく同じ内容になるかと思われます。。。
運営面を見たい方には本当に申し訳ない!

ただとりあえず、こんな報告でも1年まで続ければ実録として、それなりにどなたかの参考にはなるかもしれないかな~と。心境の移り変わりとか?
なので今のところ、この報告記事シリーズ終わりの目処は1年と考えています♪ あと3回~。書けるかな?

これまでの開設報告

というわけで手前味噌でなんですが、今月は当ブログの足跡をたどってみました。 

1ヶ月目報告

yukiusagi-home.hatenablog.com

1ヶ月目は「なぜはてなブログを開設したのか」「詩エッセイ記事について」「はてなブログに導入したツール」の話がメイン。
とにかくピヨピヨ状態だったので、右往左往している感じが如実に伝わる内容。笑

2ヶ月目報告

yukiusagi-home.hatenablog.com

2ヶ月目はあちらこちらのはてなブログを訪問しながら、はてなのお作法を学んでいた感じです。ちょうどスターの使い方に慣れたぐらい。
メインに詩エッセイ記事を書きつつ、小説上げたいな~、なにを上げたらいいのかなと思い悩んでいた時期でもありました。

3ヶ月目報告

yukiusagi-home.hatenablog.com

3ヶ月目になると記事がたまってきたので、どういう記事を読者様が読んで下さっているのか分析したりもしていました。
自分は創作好きなので、そういう記事をメインで上げているけれど、たくさん読んでもらえる内容を提供したほうがいいのかな~? と悩んだりしていたころになります。

100記事達成

yukiusagi-home.hatenablog.com

そうこうするうち、100記事達成。
わたくし10代のころから今まで、じつは相当な量の文章を書いてきた人なので、毎日記事更新も100記事達成も、あんまり苦痛でもなく、さくっと通過しました。
ただしPV数は全然すばらしい成績ではなかったです。
SNS発信も宣伝もしなかったし(今もですが)、SEO関係なくただ書きたいことを第一義にして書いていたので、当然の結果。

しかも、そこで軌道修正するつもりもなく「やっぱり、ブログでは自由に好きなことを書けなくっちゃおもしろくない」とか書いてまして(爆)。
ブログ、自分の偽らざる気持ちや考えが表現できていれば、まずはそれで満点じゃないですか?」と、ひたすらマイペース更新にいそしむことになるのでした(笑)

4ヶ月目報告

yukiusagi-home.hatenablog.com

4ヶ月目はもう、はてな記事を書くのにはだいぶ慣れた感あり。ちょうどこのころ詩エッセイも終了したんだったか。
ここからは小説メインで記事上げしていった感じです。
今でも大好きなはてなブロガーの大先輩「傘を開いて、空を」の槙野さやかさんに出会ったのもこの時期。

5ヶ月目報告

yukiusagi-home.hatenablog.com

5ヶ月目は「収入系の話でハウツー本に書いてあることは、ほんの少人数にしか起きない(万人には適用されない)」ことを自分の中で結論づけた月でした。
もともと、このブログはYahoo!ブログ閉鎖に伴って、10年前に書いていた詩エッセイが全部消去されてしまうのをふせぐために始めたのがきっかけです。
Yahoo!ブログとはお作法のちがうはてなブログを、どう運営したらわからなかったので、なんだかわからないけどとにかく「ハウツー本に書かれていることは本当なのか実験してみよう!」と毎日更新やら100記事達成やら、ノルマ完了したり、AdSenseを導入したり、カスタマイズしたり。
一通りハウツーに書いてある系はやってみていたのですが。
結果、うっすらとハウツー関係にまつわるカラクリに気づき始めたのが、このあたりでした。

6ヶ月目報告

yukiusagi-home.hatenablog.com

6ヶ月目あたりは中編小説「宇宙に浮かぶエリュシオン」を記事にしてました。
ちょうど最終回1歩前での報告記事。
まだ毎日更新を続けていたので、毎日原稿用紙5枚ペースで小説を上げていた形です。ものすごーく大変じゃなかったけど(なにせ小説書くのは寝食より楽しい人なので)、しかしながら小説書くのはただの記事よか3倍は手がかかるので、楽でもなかったです。
そして――、

ブログ運営・毎日継続、半年目の記事

yukiusagi-home.hatenablog.com

ちょうどエリュシオンが終わって一区切りついたので、ブログ運営についてのオピニオン記事を書いてみました。
内容はこんなかんじ。

5ヶ月目から薄々感じていた、ハウツー情報のカラクについても言及しました。
自分の中では、ブログ運営に関してはもうこれを書いたことで頭打ちというか、一区切りというか。
これ以上、この議題では追求したいこともないな~、お終い。という気分でした(笑)
そしてこの結論づけに伴い、すっきりした気分で毎日更新を卒業しました。

200記事達成

yukiusagi-home.hatenablog.com

そうこうするうち、200記事達成。
このちょっと前に小説投稿サイトエブリスタに枠を開設して、そちらにはてなブログで書いていた自作小説を投稿していたところ、エブリスタの新作セレクションに「宇宙に浮かぶエリュシオン」が掲載されるという厚遇にも見舞われました。

7ヶ月目報告

yukiusagi-home.hatenablog.com

7ヶ月目はこれまでの小説一辺倒から脱却すべく、実用記事を書き始め、特に新年明けてからはおせち料理のレシピをのせていました。
エブリスタとはてなとの二足わらじになったので、記事数がこのへんから減り始めました。

8ヶ月目報告

yukiusagi-home.hatenablog.com

8ヶ月目は常連様に影響されたり、交流したりした話をメインに報告記事を書きました。気づけばすっかりおなじみの皆さまに助けられ、情報を頂いたり、行動する勇気を分けてもらったりしながら生活している自分がいました。

そして今。9ヶ月目の所感。
「なんかはてなブログって、お金が介在しない時代の市場みたい」。
私は私の提供できるモノ、たとえば小説だったり主婦の技だったりを記事にして提供する。
代わりに他ブロガーさんの知恵や知識を拝借する。
たとえが悪いかもしれないけれど、そんなふうに感じています。

今後の予定

とりあえずは小説を一本終わらせる。
あとはリクエスト記事を一本上げようかなと考えています。
そのあとは、、、実用記事のネタでクッションカバーの作り方など、いちおう用意はしたんですけど。
実用記事系ってやってみると、写真いじったりして、けっこう時間かかるんですね!←やってみて実感。
今、子供達が毎日家にいたりする状況下で、それを書いている時間と熱量があるかな。疑問。

というわけで実用記事じゃなく、手持ちの長編を上げようかどうしようか、今ちょっと悩んでおります。。。どれもこれも長いからな~。

しかし9ヶ月!
けっこう肌感覚としては、あっという間でした。
そして始める前は、こんなコミュニティに自分が入れるとは、まーったく思ってませんでした。

前ブログでも交流はあったのですが、いかんせんこんな性格なもので、前回も積極的に出て行くことはせず、非常に小規模なコミュニティの中でこぢんまりと運営していました。
それから比べると、はてなさんはなんか、めっちゃ規模が大きくて。
昔、学生だったころに自分が読んでいた漫画家さんとか、大好きだった声優さんのブログもお見かけしたり……ひょえ~本物~~

正直、今も自分が同じところに記事を上げているんだという事実だけで、かなり緊張します。それに、その道のプロフェッショナルがゴロゴロいらっしゃるし(で、いちいち固まるという)。
ここはきっと、この先もずーっと慣れないままなんだろうな。

というわけで、あいからわず積極的に拡大路線に行きたい気持ちは全然なく。
むしろナントカ砲とか浴びて、どーんと前面には出たくないな~、だってもしそんなのがきても、このブログにはすごい人たちが満足できるような記事なんてないし、、、今の、ほどよく埋まった感じでマイペースに好きなようにやってたい。
みたいなのが本音です。

こんな私を暖かく受け入れて下さった皆々様に、改めまして、深く感謝いたします☆

それではまた。
ごきげんよう